読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【マンガの描き方講座】ちょっとした工夫で読みやすくなる方法(CLIP STUDIO使用)

イラスト関連 四コマ

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

私はプロではありませんが、絵や漫画を描くのが好きで自分なりに今まで勉強をしてきました。今回は、私の知ってる知識を交えながら漫画(イラスト)の描き方講座の記事を書きたいと思います。といっても専門的な記事は既にたくさんあるので、難しい事は書いてなくて、ごく基本的ですぐに実践できる簡単な事しか書いてません。でも、今から記事にする事は意外とできてない人が多いんですよね。「そんなの常識でしょ」っていう方や、そもそもお絵描きに興味ないという方はスルーでお願いします(^_^;)

 

ちょっとした工夫で読みやすくなる方法

※お絵かきソフトはCLIP STUDIO PAINT PRO(クリップスタジオペイントプロ)を使用しています。

まずは次の四コマを見てください。

マンガの描き方講座


次に、もう一つの四コマを見て下さい。

マンガの描き方講座
全く同じ内容ですが、一つ目の四コマより二つ目の方が見やすいと思いませんか?

それでは、二つの四コマを見比べてみましょう。

マンガの描き方講座

左と右で何が違うかおわかりになるでしょうか?
そうです、フキダシが違うんです。

フキダシの配置は重要


読んでて読みにくいな~って感じる漫画は、大抵フキダシの配置がおかしかったりセリフが縦に長かったりします。漫画を描くうえで絵の上手さはもちろんですが、セリフの読みやすさも重要だと私は思っています。

四コマに限らず漫画を読む時、人はS字状にセリフを目で追うそうです。これを踏まえて、フキダシの配置を考えると良いですね。

■POINT■
フキダシはS字状に配置、セリフは縦に長くしない!適当なところで区切るのが大事!

マンガの描き方講座

上手く絵が描けるようになるには時間や努力が必要ですが、フキダシを少し手直しするくらいならすぐにできますよね?少し気をつけるだけで、読みやすさがグンとアップするのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

 

絵に少しだけ手を加える


フキダシを手直しする事によって、だいぶ読みやすくなりました。もうひと手間、絵の方にも手を加えてみます。このままだとベタッと塗ってるだけでメリハリがないと思いませんか?

手を加えたバージョン

マンガの描き方講座

どうでしょうか?こちらの方が少しだけ見やすくなったと思いませんか?具体的に何が変わったのかというと

①人物の髪・服に光を入れた
②2・4コマ目のバックがベタッとしすぎてるので模様を入れてアクセントをつけた
③1・3コマ目の画面が白かったので少し影をつけた

マンガの描き方講座
たったこれだけです。特に①は、やるだけで絵がグンと見栄えが良くなるような気がします。

また、慣れればどうって事ないのですが「時間がなくてカラー絵とか無理」という方は、主線の色を変えてみるだけでも雰囲気が変わってオシャレな絵に見えるかもしれません。

ほんの一例ですが…

マンガの描き方講座

左:主線=茶色+黄色
右:主線=青+水色

ね、同じ漫画でもだいぶ雰囲気が変わって見えませんか?私の絵柄が古くさいのであんまりオシャレな絵に見えませんが;;むしろ単色塗りはセンスが問われるかも(苦笑)色々な色を組み合わせて、試してみるのも楽しいかもしれませんね!

良ければ色選びの参考にどうぞ。私もいつも利用させてもらっています^^

www.colordic.org


ちなみに、主線を黒で描いてしまった!という場合でも大丈夫です。以下の手順で簡単に主線の色を変更する事ができるので参考にどうぞ。デジタルのいいところですね(笑)

■主線を他の色に変更したい時の手順■

マンガの描き方講座

①CTRLキーを押しながら、主線が描かれているレイヤーの窓みたいな部分を選択
②新規にレイヤーを作る
③変更したい色を選択し、②のレイヤーを選択
④編集→塗りつぶし

まとめ


いかがでしたか?ちょっとした工夫で読みやすくなったと思いませんか?私もまだまだ勉強中の身ですが、デジタルはアイデア次第で無限の可能性がありますよね。「絵(マンガ)描いてみたいな~」と思ってる方の参考に少しでもなれば幸いです。それでは、良いお絵かきライフを!!!

さゆ吉

【関連記事】

【おすすめお絵かきソフト】CLIP STUDIO PAINT・ガイドブックとソフトのご紹介 - ともちんブログ