
ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【適当すぎる離乳食】カールやアイスクリームを食べさせられていました。それでも元気に育ったよ

スポンサーリンク

 おはようございます!さゆ吉です。

今日は、離乳食と私の母親の話です。

 

【適当すぎる離乳食】カールやアイスクリームを食べさせられていました。それでも元気に育ったよ

f:id:tomo_king:20170329144425j:plain
適当な母だとは思っていたがここまで適当だったとは

離乳食をあまり食べてくれない息子


ともちん7か月。なかなか離乳食を完食してくれません。食感が気に入らないのかな、と市販のベビーフードを参考に色々試行錯誤してるのですが、それでもなかなか全部は食べてくれず毎回残してしまいます。

困った私は、実家の母親に相談することに。

衝撃の事実

 

育児四コマ

私「私らが赤ちゃんの時、離乳食よく食べてた?」
母「うん、カールとかアイスクリームとか大好きやったで」
私「…………」

いやいやいや、それはあかんやろwww

なんとも適当すぎる母。三人姉弟ですが、皆、元気に育ちました。大雑把な性格なのは知ってたけど、ここまでとは…。そういえば三ヶ月のともちんに、アイスクリーム食べさせようとしてたな…汗 もちろん、母の意見は参考にはしませんよ;


ここまで適当にはしないけど、いい意味で肩の力を抜こうと思いました。なんか、実家の母と話してると神経質な自分がバカらしくなってきます(笑)子育て、楽しく大雑把でやるくらいがちょうどいいかもしれませんね^^

スポンサーリンク

 

本当に適当でいいよ(2017.3.29 追記)


私の母みたいにお菓子を食べさせるのはダメですが、この頃の離乳食はほんと適当でいいと思います。一生懸命作ったって少ししか食べないし、ボロボロにこぼすし、今思えばこの頃は手作りにこだわって頑張りすぎてストレスばかりたまっていたような気がします。

あまり食べなくても「ま、いいや!そのうち食べるようになるだろう」くらいの心持ちでいた方がストレスフリーでいいと思います。

作るのが面倒なら、市販のベビーフードを使ったって全然OK!むしろ、その方が栄養面や衛生面でも良いような気がします。最近の市販のベビーフードは、大人が食べても美味しいですしね~。

今現在、ともちんは1歳4ヶ月になりましたが、この頃とは比べ物にならないくらいモリモリご飯を食べてすくすくと元気に育ってくれています(むしろ大きく育ち過ぎなくらい)

もちろん、食物アレルギーの心配もあるのでその辺の気遣いは必要ですけどね。私の母みたいに…とまでは言いませんが、肩の力を抜いて子育てしていきましょう!

僕もカールやアイスクリーム食べたいでちゅ

少しだけだよ!ゴハンちゃんと食べてからね