ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【7ヶ月赤ちゃんのタイムスケジュール】おやつあげすぎ?ムチムチともちん

スポンサーリンク

おはようございます!さゆ吉です。

ともちん7ヶ月。今日は、ともちんの一日のタイムスケジュールを紹介します。育児本などに載ってるタイムスケジュールとは若干違うのですが、「こんなスケジュールの赤ちゃんもいるんだ」程度に見て頂けると幸いです。

 

7ヶ月赤ちゃんのタイムスケジュール


※ともちんの場合です

  5:00 起床
  5:30 ミルク(240ml)
①遊び&ねんね
10:00 離乳食(1回目)
②遊び&ねんね
15:00 ミルク(240ml)
③遊び(ねんねなし)
18:30 お風呂
19:00 離乳食(2回目)
19:30 就寝

散歩は①②③のどこかで一日に一回行っています。あまりお昼寝をすると、夜寝てくれなくなるので③以降はなるべく睡眠をとらせないように気をつけています。

※わかりやすく四コマ漫画にしてみました。 

f:id:tomo_king:20160629082125p:plain

見て頂けるとわかるかと思うんですが、この時期は通常5回(離乳食+ミルク)のところ、ともちんは4回しかありません。大きいし元気にスクスク育ってくれてるので、まぁいいかと思っているんですが…(適当すぎる私)産まれた時からなかなかのビッグベイビーだったともちんですが、離乳食が始まって更にむちむちになってきました。ミルクの後、ともちんは4回なのでいいかなぁと思ってついおやつをあげてしまうんですが、やっぱりあげすぎは良くないですよね;

ベビーおやつには「授乳に影響ない程度の量をあげてください」と書いてるんですが、いや、具体的に何グラムとか何枚とか書いといてくださいよ!と思ってしまうのは私だけでしょうか。ともちん、何枚でも欲しがるので困っています。嬉しそうなともちんを見るとついついあげてしまいます。しょうくん(猫)も同じ。ダメな母親だ…

今後、気を付けるべきこと


むちむちですが、身長も体重も母子手帳の成長曲線の範囲内ではあるともちん。だけど「泣けばおやつを貰える」という事を覚えてしまっては困るので、今後はおやつではなく野菜スープなど栄養のあるものを食べさせてあげようかなと思っています。なかなか思い通りにはいかないかもしれませんが、とりあえず色々挑戦してみよう!育児ってやっぱり大変だなと思うさゆ吉でした^^;