
ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【妊娠中】猫はお腹に赤ちゃんがいる事をわかる?ー私のお腹に寄り添うしょうくんー

スポンサーリンク

おはようございます、さゆ吉です。

今日でブログ初めて一ヶ月がたちました。

アクセス数も読者登録数もまだまだ少ないブログですが、これからもマイペース更新で
楽しくやっていきたいと思うので宜しくお願いいたします!

ちゃんとした自己紹介も9月くらいになったら書こうと思ってるので待っててくださいね!(いらんし。てか、遅いし)偏愛マップというものを書いてみたいので時間がかかりそうなんですよ・笑

★追記★
遅ればせながら、ようやく自己紹介ページをつくりました!良かったら読んでやってくださると嬉しいです♪ 偏愛マップも書きましたよ~^^


今日はともちん妊娠中のお話です

【妊娠中】猫はお腹に赤ちゃんがいる事をわかる?ー私のお腹に寄り添うしょうくんー

f:id:tomo_king:20160629180318p:plain

完璧、下にみられてます

我が家には一匹の黒猫が居ます。名前は「しょうくん」と言います。
しょうくんについて詳しい記事はこちら!

 

猫はお腹に赤ちゃんがいる事をわかる?


しょうくんは私のお腹の上に乗るのが好きで、私がソファで寝っ転がっていると必ずお腹の上に乗ってきてくつろぎます。正直、重いので苦しいんですが可愛いのでいつも我慢していました(笑)

だけど、妊娠中はお腹の上に乗るという事がなくなり、代わりにお腹に寄り添うようになったのです。まるで赤ちゃんを守るみたいに…不思議ですね、お腹に赤ちゃんがいるのがわかっていたのでしょうか?

出産後は、また以前みたいに容赦なくボンボンッとお腹の上に乗ってくるようになったんですけどね(笑)(四コマ漫画参照)でも、旦那には絶対こんな事しないしょうくん。なんでやねん!(笑)

動物は赤ちゃんに優しい生き物


私「生き物にサンキュー!」というテレビ番組が大好きなんですが、それによると動物って本能的に「赤ちゃんは守るべき弱い存在」という事がわかるらしいですね。

番組内で、よく犬や猫が赤ちゃんを守るという微笑ましいエピソードを見るたびに、しょうくんも赤ちゃんが産まれたら仲良くしてくれるかな〜と夢見ていたのですが、現実はそうもいかず…。

ともちんはしょうくんが大好きで、笑顔で追いかけまわしていますが、しょうくんはともちんが苦手で逃げ回っています。ともちん、まだ力加減がわからず乱暴にさわるからでしょうね。

でも、絶対にしょうくんがともちんを攻撃するということはありません。

…これから仲良くなりますように!しょうくんとともちんの仲良しツーショット写真をいつか撮れることを願わずにはいられない私でした。

※ちなみに、この記事をリライトしているともちん1歳4ヶ月の今日。今だに二人(一人+一匹)の仲は全然変わっていません(笑)悲しい。