
ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【5ケ月】ともちん突発性発疹にかかる(後編)

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。今回はめずらしく続き物です。

前編はこちら!

tomo-king.hatenablog.com

 

f:id:tomo_king:20160706213637p:plain

実家の母に助けを呼ぶ事にしました


運悪くこの日は主人が夜勤、私の体調も悪かったので実家の母に助けを呼ぶ事にしました。私が高齢出産だったので、当然私の母も高齢です。負担をかけたくないので普段はよっぽどの事がない限り連絡しないのですが、そうも言ってられなかったのでここは甘える事にしました。

高齢だけどまだまだ元気で、声の大きい母。ともちんが心配でよっぽど慌てて来たのか、大声で部屋の中に入ってきました。ようやく寝ついたと思ったともちんでしたが、母の大声で起こされてギャン泣き!そのうえ、母を呼んだのに何故か弟まで来てしまって、深夜なのに賑やかな我が家。近所の人に通報されないかヒヤヒヤしました(苦笑)

しかし、子育てに関しては適当すぎるマイペースな母。まだ5ヶ月のともちんにスーパーカップ(アイスクリーム)を食べさせようとするので阻止するのが大変でした;
(しかも何故か5個も買ってきてくれた。そんないらんちゅーねん・笑)

※当たり前ですがまだ5か月の赤ちゃんにアイスクリームを食べさせてはいけません!!

 

息子の様子


熱で寝苦しいのか、寝たと思ったらすぐに起きたり泣いたりの繰り返しでした。ミルクも一応は飲んでくれるけど、やはりいつもよりは飲んでくれません。私はぐずるともちんをひたすら抱っこしてあやします。頼りにしていた母もすぐに寝てしまい、「この人何しにきたんだろう…」と思いましたが次の日病院に付き添ってくれたのはすごく心強かったです!母よ、ありがとう。持つべきものは頼れる実家ですね。実家が県外の人とか大変だな…。

医師の予想どおり、ともちんの病気は突発性発疹でした。6ヶ月以降の赤ちゃんがかかりやすい病気だそうです。熱が下がってから身体にポツポツと赤い発疹ができましたが、ともちんの場合、比較的軽い症状だったのかそんなにたくさんの発疹は出ませんでした。三日間くらいグズグズしてましたが、食欲も徐々に戻り無事に良くなりました。良かったよーーーーー(涙)

次に、ともちんが病気になった時はもっと冷静になろう。うん…(たぶん無理)

【補足】
結婚してから、新婚旅行の時と私が出産して里帰りした時の二回、しょうくんは実家で預かってもらってました。しょうくんは車が大の苦手。弟が来る時はいつも実家に連れ戻される時だったから、今回も勘違いしたみたいです。半年前の事でも、ちゃんと覚えてるんですね。猫ってかしこいなー!というか、ゴメンよしょうくん。