
ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【赤ちゃんあるある】眠いクセに何故寝ないの?

育児 育児四コマ

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

先週の話になりますが、ともちん、ついにつかまり立ちをマスターしました!!

8ヶ月。つかまり立ちをマスターしました


それは突然の出来事でした。いつものように、ともちんがお昼寝をしている時のことです。連日の暑さと、活発になってきたともちんの行動に少々バテ気味だった私は、家事を後回しにして体力回復の為にともちんの横でゴロンと横になりました。ウトウトする事数十分…

「あーうー」

愛らしい声が聞こえてきました。「お、ともちん起きたかな?」私は半分寝ぼけながらベビーベッドに目を向けると、なんとそこにはベビーベッドの柵につかまって二本足で立ってるともちんの姿が!!!

「立ってるーーーーー!!!!!」

ともちんは赤ちゃんから人間に一歩進化していたのです。君、ついこの間、ずりばいからハイハイができるようになったんじゃなかったっけ?成長早いよ!(笑)

眠いクセに何故寝ないの?

f:id:tomo_king:20160730220220p:plain

最近のともちん。

つかまり立ちをマスターしてから、なかなか寝かしつけに手こずってます。気のせいか「眠ってたまるか!!!」って訴えてるような…。何をそんなに意地を張ってるのか、しまいにはねむ過ぎるのか立ったままギャン泣きします。(そしてその後、ぽてっと寝る)

何かの本で読んだんですが、赤ちゃんは眠る時、意識を失うみたいな感覚に陥るらしいですね。そんな感覚、大人でも怖いのに赤ちゃんだったら恐怖以外の何者でもないでしょう。そりゃ、ともちんも眠るの拒否するわ(苦笑)

個人的には「眠いけど、もっと遊びたい!ママ遊んでよ!!」って思ってくれてると嬉しいんだけどな(笑)いや、寝てくれないと困るんですけどね^^;

でもね、このともちんの一連の動きが可愛くて可愛くてたまらないんです。あまりにギャン泣きしてたら抱っこしますが、基本的には勝手に寝てくれる事が多いので目の前で見守ってます。赤ちゃんの動きって、何でこんなにいちいち可愛いんでしょうね。

スポンサーリンク

 

寝かしつけのコツ


こんな感じで、赤ちゃんの寝かしつけに手こずってるママパパは多いと思います。そんな時はあきらめて「もー、こうなったらとことん付き合ってやる!!」くらいの気持ちで寝かしつけしてみてください。決して「早く寝てよ~!!」なんて焦ってはいけません。大らかな気持ちでいた方が、赤ちゃんは早く寝てくれるような気がします。ともちんの場合、ですが^^;一度試してみてくださいね ♪ 赤ちゃんって意外とママパパの気持ちに敏感です。