ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【離乳食】昨日まで美味しそうに食べてたのに、いきなり食べてくれなくなりました

こんばんは、さゆ吉です。

毎日うだるような暑さですね。おかげさまで、すっかりだらけまくってる私です。

ブログは好きでやってる事だから、更新はのんびりでいいや…なスタンスの私ですが、ともちんのお世話だけはのんびりやるわけにはいきません。毎日が戦いなのです。

前回「赤ちゃんだって飽きる」という記事を書いたんですが、今回も似たようなお話です。

前回記事

tomo-king.hatenablog.com

f:id:tomo_king:20160809213959p:plain

離乳食。いきなり食べてくれなくなりました


離乳食にトマトソースを作ったんですが、めずらしくともちんがたくさん食べてくれました。私は嬉しくなって、その夜早速トマトソースを大量に作り置きしたのです。ですが、次の日トマトソースを食べさせようとすると露骨にイヤな顔をするともちん。

何故だ…味付けは変えてないし、二日連続でトマトソースだったのが気に入らなかったのかな?と思い、日を空けて食べさせてみたのですがやはり反応は同じ。トマトソース、作るの結構時間かかったのに…ひどいよともちん。これは一発ギャグを飽きられるより心が折れました。

この「昨日まで美味しそうに食べてたのに、いきなり食べなくなる現象」に誰か名前をつけてくれませんか?

てか、学習しろよ私
赤ちゃんは飽きる生き物なんだ…って。

無駄になった離乳食をリメイクすることに


大量につくったトマトソース、冷凍庫を占拠するし邪魔だなぁ…ということで、捨てるのももったいないのでカレーに入れてリメイクする事にしました。おかげさまで、ちょっとおしゃれなカレーに仕上がりました。カレーにトマト入れるの私は好きなんですが、主人には不評でした。普通のカレーが好きなんだって。カレーはやめて、リゾットとかにしたら良かったかな…。

離乳食、頑張って作ってるんですがなかなかともちんのお気に召すものが今だに作れません。昨日も、手づかみ食べできるように…ってじゃがいも餅を作ってみたんですが、「べー」って笑顔で吐き出されました(涙)うーん、これも主人に食べさせるか。残飯処理させてるみたいで申し訳ない。

余談ですが、市販のベビーフードって大人が食べても美味しいですよね。どうやって味つけしてるんでしょうか?真似て作ってるつもりなんですが、なかなか難しいですね。というか私、赤ちゃん時代はカールアイス食べて育ってますからね。離乳食作りが下手なの仕方ないです。ごめんねともちん、文句があるならばあばに言ってね。

……懲りずに離乳食づくり頑張ります!