ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【離乳食と食事の話】いつもと違う作風で四コマ描いたよ!

おはようございます!さゆ吉です。

また離乳食ネタかよ!とつっこまれそうですが離乳食ネタです。お詫びにいつもとは違った作風で四コマ漫画描いてみました。いうまでもなく美化53万パーセントくらいで描いてるので、石投げないでくださいね^ ^

 

離乳食四コマ

我が家の食事風景


ともちんがパンケーキと鶏バーグが大好きなので、週末になると工場のおばちゃんのようにせっせと作ってるんですが、なんというかやっぱり疲れてしまって旦那の食事が手抜きになってしまいます。

ひどい時は目玉焼きとゴハンとか、カップラーメンとか冷凍チャーハンとか…ともちんのゴハンは栄養バランス考えてしっかり作るのに、…と思いながらも旦那の優しさについ甘えてしまっています。(基本、何出しても文句を言わない旦那)

小さいお子さんを育ててるママ、ちゃんと旦那さんのゴハンも作れてますか?そして、日中のお昼ゴハンは皆さんどういったものを食べてるんだろう?といつも疑問に思っています。

私は恥ずかしながら、ともちんの食べ残しの離乳食とか食パンを焼いただけのやつとか、納豆ゴハンとか夜ごはんの残り物とかそんな感じです。自分一人だとちゃんと作るのがめんどくさいんですよね。何より、ともちんに離乳食を食べさせながら自分も食べるからササッと食べられる物でないといけません。

スポンサーリンク

 

食事は質素ですが幸せ


「ともちんが昼寝してる時にゆっくり食べたらええやん」という声が聞こえてきそうですが、あろうことか私、寝かしつけをしてるうちに自分もぐっすり寝てしまうのです。大人なのに昼寝2時間とか余裕です。こんな毎日でいいのか?と疑問をもちながら…

でも、可愛いともちんの寝顔を見ながらお昼寝をする。これってめちゃくちゃ贅沢な時間じゃないですか?頑張って働いてくれてる旦那に悪いなぁと思いながら、今しかこんな事できないので満喫しちゃってます(笑)

とりあえず週に三日くらいは旦那の喜ぶゴハンを作ろう!(気合い)

補足


ともちんが大好きなパンケーキと鶏バーグですが、手づかみ食べにピッタリのメニューなのでおすすめです!私はパンケーキに、ニンジン+カボチャ、ほうれん草+リンゴなど色々な野菜や果物を入れています。こうすると栄養満点で嬉しいですよね^ ^ たくさん焼いて、冷凍保存しておくと楽ですよ!


余談ですが、美化53万パーセントくらいで描いた四コマ結構時間かかったので二度とやらないと思います(誰も聞いてない)次回からはまた通常の四コマに戻ります♪

おわり