ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【ファーストシューズの話】少しさみしくなりました

スポンサーリンク

おはようございます、さゆ吉です。

以前、ともちんがコンセントに反応しすぎて困るという記事を書きました。

 

www.tomochinchin.com

すると、「やりたいほうだい」というおもちゃがいいよ!とコメントで教えて頂いて、早速ベビーザらスに行ってきました。目的のおもちゃは無事に買えたんですが、今日はまた別のお話。

f:id:tomo_king:20160911010245p:plain

赤ちゃんの成長は本当に早い


色々なベビーグッズを見ているうちに、「そうだ!そろそろファーストシューズを買ってあげよう!!」と思い立ちました。出産祝いで1足だけ貰ったんですが、やっぱり初めての靴はどうしても私が選んであげたくて。

歩く姿のともちん、可愛いだろうなぁ〜と想像してたら、あれ?なんだか急にさみしくなってきて。新生児の頃や、必死で寝返りをしようとするともちんの姿を思い出したら涙がとまらなくなりました。

新生児の頃は、なかなかゲップがうまく出せなくて苦労しました。気づいたらいつの間にか自分でゲップを出せるようになってたともちん。寝返りがうまくできなくてよくギャン泣きしてたのに、いつの間にか上手にできるようになって、ずりばい→ハイハイができるようになりました。

最初の頃はあまり食べてくれなくて、ほとんど捨てていた離乳食。今は食欲旺盛すぎて作るのが追い付かないくらい!赤ちゃんなのに、私と食べる量は変わらないかも(笑)そしてつたい歩きができるようになって、少しの間だけど支えなしで一人で立つ事もできる。歩く事ができるようになるまであと一歩!誰に教わったわけでもないのに、これってすごいことだと思いませんか?

すごいことなのに…

なんでだろう、これを書いてる今も涙がとまりません。


我が子の成長を素直に喜べない私


もちろん喜ばしい事だし、楽しみではあるんですけどね。ちょっと情緒不安定かもしれません、夜に文章書くのダメですね(苦笑)結局、ファーストシューズはまだ買いませんでした。買ったら、すぐにともちんが歩きだしそうな気がして…もう少しだけハイハイするわが子をこの目に焼き付けておきたいです。

とりあえず、今のうちにたくさんともちんを抱っこして、今しか撮れない写真を撮ろう!!と思う私でした。今、新生児を育ててるママやこれから出産を控えてるママに伝えたいです。赤ちゃんの成長はものすごく早いです。その時に過ごす赤ちゃんとの時間をどうか大切にしてくださいね。

おわり