ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【育児ストレス】旦那にイライラ!ゲームに夢中で育児をしてくれない。嫌気がさして家出したらスッキリしました

スポンサーリンク

おはようございます!さゆ吉です。

気づけばもう10月になっていました。早いもので、ともちんも11ヶ月。来月で1歳を迎えます!一度、突発性発疹にかかっただけで大きな病気やケガをすることもなく、元気にスクスク育ってくれてとても嬉しいです。

さて、そんな嬉しいご報告とは裏腹に今回の記事はほぼ愚痴日記です。愚痴とかはあまり記事にしたくなかったんですが、吐き出さずにはいられませんでした。そーゆうのが苦手な方はそっと回れ右でお願いします。

【育児ストレス】旦那にイライラ!ゲームに夢中で育児をしてくれない。嫌気がさして家出したらスッキリしました


最近、支援センターに通うようになってママ達と会話してる時に言われたことがあります。「家にいても家事とかできないし、子供のいたずらにイライラするだけでしょ?ここに来ると勝手に遊んでてくれるし、楽よね」その言葉に対して私は「???」となりました。

子供のいたずら。困るけど、イライラする程ではない


確かに離乳食の後はベチャベチャになるし、テレビや窓などは、ともちんの手垢だらけ。ガスコンロやコンセントで遊ぼうとするけど「ほんと、ともちんはやんちゃだな~」と思う程度でイライラはしない。私がズボラな性格なのか、多少汚れても「後でまとめて掃除すればいいか」といちいち気にしません。

だって相手はまだ赤ちゃんだもん。ともちんが成長して、もっと動き回るようになったらイライラするのかもしれませんけどね(^_^;)少なくとも今は「可愛い」「元気に育ってくれて嬉しい」という気持ちの方が大きいので、ともちんに対してイライラする事はほぼありません。じゃあ、ストレスなんてないんでしょ?と思われそうですがそんな事はありません。

何に対してイライラするのか


私の場合「主人」です。主人は料理以外の家事は割と手伝ってくれるし、ともちんの事も可愛いがってくれるのですが、ゲームが趣味で暇さえあればゲームばかりしています。夢中になると周りが見えなくなり、汚い言葉の連発・舌打ちはするし、負けると物に当たったり奇声を発したりします。夜中に大声で叫ぶのでともちんが起きたりしないかヒヤヒヤするし、近所迷惑です。

先日は、夜泣きするともちんのお世話に追われてたので、ゲーム中の主人に「ミルクを作って欲しい」とお願いすると舌打ちをされました。私はそんな主人を情けないと思うし、正直めちゃくちゃストレスたまっています。ケンカの原因はいつもゲーム。しょうもないでしょ。でも、何度注意してもきかないんです。

育児四コマ

 

どうしてこんなにイライラするのか


主人の子供っぽい性格は直らないだろうし、最近はあきらめて「仕事頑張ってくれてるし、多少の事はガマンするしかない。ゲーム中の主人は空気と思う事にしよう」と割りきっていたつもりなんですが、それでもやっぱりイライラして先日もケンカしました(汗)いつもはケンカしても翌日には仲直りするんですが、どーゆうわけか今回はイライラが収まらない。「離婚したい」とまで思うようになりました。翌日、主人は謝ってくれましたが許す気になりません。これではいけない、と思った私は少し頭を冷やす為にともちんと実家に帰る事にしました。

今、実家でこの記事を書いています。冷静になって考えてみて、私は単に寝不足でイライラしていただけではないか、と思いました。主人は休みの日の前日は遅くまでゲーム三昧、休日は遅くまで寝てる。私は、ともちんが可愛いくて仕方ないとはいえ、朝5時には起こされ夜泣きにも付き合い、隙間時間で家事をしたり趣味の事をしたりしています。

隙間時間を睡眠にあてればいいんだけど、つい趣味の時間に使ってしまってどうしても睡眠不足になってしまう。どうしても「アナタは好きなゲームできていいよね、週に二回はゆっくり寝てられるし。それに比べて私は年中寝不足だし、いつも時間に追われてる気がする」と思ってしまう。

実家にいて、ゆっくりさせてもらってるうちにイライラもなくなってきました。主人のゲーム好きは今に始まったことじゃない。あそこまで怒る事はなかったな、私もちょっときつく言い過ぎたなと反省しました。今更ながら、睡眠ってほんと大事だな、と···。本当は「可愛いともちんの笑顔を見てると、寝不足も苦じゃないよ!」ってカッコイイ事言いたい。でも、主人に対してこんなにイライラするって事は、やっぱり余裕がなくなってるんだろうなと改めて思いました。

スポンサーリンク

 

まとめ


適度に休む事は必要です。楽しく育児やれてる、と自分では思ってましたが、やっぱり精神的に疲れていたんだなと今回思いました。ストレスたまってる事を認めてしまうと、なんとなくともちんに失礼な気がして認めたくなかったんですが···(^_^;)主人にも、できればいつも優しい気持ちで接したいですしね。

家にいると、ついつい家事や趣味の事をやってしまうので、これからは定期的に実家に帰ってのんびりさせてもらおうかと思います。今までは甘えてる気がして、月に一度帰るか帰らない程度だったのですが···両親もともちんに会えるの楽しみにしてくれてるしね。主人は、私が居ないと食事がカップラーメンか冷凍食品ばかりになるので文句言いますが、もう知らない。私が居なければ居ないで、何とかするでしょう。これを機に少しは料理の練習をすればいいと思います。


■育児中のパパさんへお願い■

平気そうに見えても、ママは結構疲れてます。どうか、ママが爆発する前にSOSに気づいてあげて欲しいです。ママが実家に帰りたがってる時は、どうか快く送りだしてあげてくださいね。遠方で実家に帰るのが難しい場合は、なんらかの方法でママをリフレッシュさせてあげるのも時には必要です。

■育児で頑張り過ぎてしまうママへ■

平気だと思っていても、案外心は疲れています。私みたいに、知らないうちにストレスがたまって爆発する前に上手にストレス発散しましょう。実家・育児シッターさんなど、利用できるものはどんどん利用して自分を大事にしてあげてください。って、ママ歴まだ11ヶ月の私に言われたくないですよね(^ ^;)私も、どうしたら上手にリフレッシュできるか日々勉強中です!

気づいたら2500文字超えててビックリしました。ここまで読んで下さった方(いたら)ありがとうございます!


おわり