ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【おすすめ!レシピ本】「syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ」簡単で美味しい!忙しい方・ズボラな方へ

おはようございます!さゆ吉です。

三連休、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。私はというと、恒例の義実家にともちんを連れて遊びに行ってまいりました。その時の話はまた後日に書くとして、今回は私のお気に入りのレシピ本を紹介したいと思います。育児にあまり関係ないので、興味ない方はそっとまわれ右でお願いします。

 

【おすすめ!レシピ本】「syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ」簡単で美味しい!忙しい方・ズボラな方へ

 

f:id:tomo_king:20161008005100p:plain

レシピ本を見るのが好きです


実際に作るかどうかは置いといて、レシピ本や料理ブログを見るのが大好きです。出産するまではクックパッドのプレミアム会員に入ってたくらい、一日に何度も何度もサイトに通ってました。

だからといって料理上手かといえば、まったくそんな事はなく…基本、ズボラなので手間のかかる凝った料理とかは絶対に作らないです。単に、レシピ本を眺めながら「美味しそうだなぁ〜」とひたるのが好きなだけ。レシピを見てて「おっこれ簡単そう!私でもできそう!!」と思えば作る程度。

でも、四コマみたいに妄想だけはいつもしてました。旦那さんと一緒に料理はあきらめたけど、子供と一緒に料理する夢はあきらめてません。ともちんがもう少し大きくなったら、一緒にパン作ったりお菓子を作ったりしたいなぁ。…男の子だから難しいかな…(笑)

出産してから手抜き料理しか作らなくなった


いや、だって育児しながらちゃんとした料理作るのって無理でしょ(笑)できる人はちゃんとやってるんだろうけど、私は無理。ともちんがお昼寝してる時間を有効活用すればいいんですが、私はその時間を体力回復(一緒にお昼寝)に使ったり趣味の時間に使ったりしてるので。

でも、主人のゴハンは作らなければいけないし、子育てには体力がいるのでゴハンはしっかり食べたいですよね。そんな時にお世話になってるレシピ本を紹介します。

著者の山本ゆりさんはスゴイ!


テレビで紹介されたりもしてるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。私、著者の山本ゆりさんの大ファンで、出版されてるレシピ本はほぼ全部持ってます。とにかく、ゆりさんのレシピは間違いないです。

ゆりさんのレシピで作った料理は毎回主人に好評だし、ママ友が遊びに来た時のおもてなしにもよく作ります。毎回「これ、どうやって作ったん!?」と聞かれるくらい美味しいです。

なんといっても、家にある簡単な材料で大抵の料理が作れちゃうのが魅力です。レシピのおまけについてるコラムも、毎回面白くて思わずクスッとなってしまう。さすが大阪人、読者を笑わそうとするサービスも満点です♪この、ゆるい感じがまた好きなんですよね~^^ゆりさんはレシピ本たくさん出版されてるんですが、中でもおすすめしたいのはこの本!


■「syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ」■

このオシャレな料理たちが、レンジ1台あれば何でもできちゃうんですよ!肉じゃがとかカレーとか。すごくないですか?最初は

「それでも、フライパン(鍋)で作った方が美味しくできるんでしょ?」

と疑ってたんですが(失礼)、試しに作ってみてビックリ!レンジ調理なのにちゃんと美味しいんです。特に私がヘビロテさせてもらってるのは、「カボチャの煮物」「切干大根の煮物」です。栄養満点な副菜が、レンジで簡単調理できるのは忙しいママにとってはほんと助かりますよね!しかも美味しい♪

主菜はもちろん、副菜のメニューも豊富ですよ。夏場で火を使いたくない時とか、育児で忙しいママはもちろん「ズボラだけど自炊したい!」という方にもピッタリの本だと思います。私は毎日活用させてもらってるくらいお気に入りのレシピ本です*^ ^*

また、レンジでできるスイーツのレシピも載ってます!お菓子づくりがしたいけど、オーブンがなくて…という方にも嬉しい本ですね。私はズボラなのでお菓子はあまり作らないんですが、レンジで作れるなら子供がもう少し大きくなったら作ってみようかなぁ。

本のつくりも可愛いので、プレゼントとかにもおすすめです!

余談ですが、著者の山本ゆりさんは大阪人でともちんと一ヶ月違いのお子さんがいらっしゃるので、勝手に親近感を持ってます(笑)二人のお子さんを育てながら、ここまで活躍されてるのも尊敬!

他にも、大好きな料理ブロガーさんやおすすめしたいレシピ本があるんですが、それはまたの機会に…育児記事の合間に紹介していけたらなぁと思います。

おしまい

↑こちらはレシピ本ではなくコラム本ですが、個人的に大好きな本です♪育児の合間に、少しずつ読み進めてます!いや~、山本ゆりさんほんま面白い(笑)レシピも、少しですが載ってますよ~ おすすめ♪