
ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【0歳、1歳】おすすめ絵本&実用書

商品レビュー

スポンサーリンク

こんにちは!さゆ吉です。

今回は、以前欲しい物リストで頂いた絵本と実用書のレビュー記事です。メジャーな物ばかりなので、今更紹介するまでもないかもしれませんが…同じような月齢のお子さんがいらっしゃる方や、出産祝いのちょっとしたプレゼントにお悩みの方の参考になると幸いです!

 

フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん

 

こちらは布でできた仕掛け絵本になっています。牛さんやブタさんなど色々な動物が登場し、見た目もカラフルでとても可愛いつくりになっています!文字がないので、私は自分で勝手にアテレコしてともちんに読んであげています(笑)

f:id:tomo_king:20161113120532j:plain
見た目がとにかく可愛い!

f:id:tomo_king:20161113120556j:plain

「ヒヒーン!こんにちはともちん、ボク馬くんです!よろしくね!ヒヒーン!!」
「あっ!美味しそうなリンゴがあるよ!」リンゴをめくってみるとそこには…?

アテレコする時は、ぜひ自分が声優になった気分で読んであげてくださいね。ともちんはとても喜んでくれて、最終的には興奮のあまり絵本を食べだしてしまいます。この絵本、お洗濯もできるのでよだれでベトベトになっても安心です!まさに赤ちゃんの為の絵本といえるのではないでしょうか。出産祝いにおすすめ! 

じゃあじゃあびりびり


ともちんが3か月の頃から絵本の読み聞かせをしているんですが、その頃から一番反応が良い絵本です。色々な乗り物・動物が出てきて、色がカラフルなので見ててとても楽しいです!片手で持てるミニサイズなので、お出かけ時にもピッタリ。おすすめです♪

f:id:tomo_king:20161113120710j:plain

ともちんお気に入りのページ。私に似て、彼も猫好きのようです(撮影が下手すぎて、私の見苦しい手が入ってしまって申し訳ありません)

 

はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア

 



絵本ではなく実用書ですが、いざという時のために慌てないよう1冊は持っておきたいですよね。こちらは全ページフルカラーで、症状別・病気チェックシートもついてあってとても読みやすいです。今の時代、ネットで検索する事も可能ですが情報がありすぎて…特に、初めて我が子が病気になった時は動揺してしまうので、ネット検索より本の方が落ち着いて対処できるのではないかと思います。0~6歳までと、長く使えるのも魅力ですね。

f:id:tomo_king:20161113120851j:plain

f:id:tomo_king:20161113120909j:plain

中身はこんな感じです。とても見やすいです!ともちんの1歳検診も早く行かねば…(まだ行ってないんかい)

以下、欲しい物リストで贈ってもらった物ではないんですが、絵本を2冊紹介します。

ごぶごぶ ごぼごぼ

 



ともちんに初めて読み聞かせした絵本です。この絵本、カラフルな図形と擬音しかなくて、大人が読むと「何が面白いねん」って感じなんですが、何故かともちんには大ウケの絵本です。絵本に穴が開いていて、そこから指を入れて遊ぶのが好きみたいです。3ヶ月の頃から読んでいますが、今だにお気に入りの一冊です。

f:id:tomo_king:20161113121009j:plain

最近、指さしポーズを覚えたともちん。図形の穴に一生懸命指をつっこんで遊んでいます。

いないいないばああそび

 



これはもう鉄板の絵本ではないでしょうか。赤ちゃんて本当いないいないばぁ大好きですよね。こちらも仕掛け絵本になっていて、ワンちゃんや怪獣さんがいないいないばあしてくれます。ともちん反応は良いんですが、たまに勢い余って絵本を破ろうとするので読み聞かせの時は注意が必要かも。余談ですが、支援センターでも人気の絵本らしいです。

f:id:tomo_king:20161113121152j:plain

これ、キジ猫なのになんでミケって名前なん?

いかがでしたでしょうか?私があまり本を読まないので、ともちんには本好きな子になって欲しいと思い今から読み聞かせをしてるのですが、こうしてみると大人が見ても絵本てなかなか楽しいですね♪また何かおすすめ本があったらレビューしたいと思います!

■オマケ■
レビュー記事と全然関係ないですが最近のともちん

f:id:tomo_king:20161113124450p:plain

おしまい


【レビュー記事】良ければこちらもどうぞ♪

www.tomochinchin.com