読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【ヘッダー画像描かせて頂きました!】&ブログ紹介「とかいな」さん

イラスト関連 ブログ紹介 描かせて頂きました ココナラ

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

今日は「描かせて頂きました!」記事です。

今回は、読者登録させて頂いてるたーふじ(id:toka-ina)さんからの依頼で、こちらのサイトのヘッダー画像を描かせて頂きました!!

www.tokaina.com
 

描かせて頂いたのはこんなカンジのイラストです!(PC専用)

ヘッダー画像イラスト

画像小さいですが、大きなイラストが見たい方はぜひ上記ブログに直接アクセスしてみてくださいね!ディズニーの情報が盛りだくさんで、私もディズニーランド大好きなので見てるだけでワクワクしてきます!!もう何年も遊びに行ってませんが、ともちんがもう少し大きくなったら連れて行ってあげたいですね^^また、ディズニー情報だけじゃなく子育ての事やご出身の秋田の事など、色々記事にされています♪

たーふじさんは二児のパパという事もあり、子育ての大変さをわかってくださってて、納期についても「ともちん優先で、ゆっくりでも大丈夫です^ ^」とおっしゃってくださって本当にありがたかったです!!そして本当にめっちゃお待たせしてしまいました…(汗)改めて、たーふじさん今回は大切なヘッダー画像を描かせて下さりありがとうございました!!

依頼イラスト作成中の小話


今回の依頼は、「シンデレラ城風なお城と、田舎の風景が混合したイラスト」という事で描かせて頂きました!お城と田舎の風景の組み合わせを一枚のイラストにするのが、私の実力では難しかったです(笑)少しでも楽しそうな雰囲気がでてると嬉しいのですが…うーん、もっと絵の勉強をしないといけませんね^^;

依頼を受けるにあたって


私の場合、今までイラスト依頼して下さった方全員、とても礼儀正しく優しい方ばかりで、特にトラブルなく楽しく描かせて頂きました。ですが、世の中色んな方がいると思うので「自分もイラストの依頼を受けてみたい」と思った絵師さんは、トラブル防止の為に最初に決め事を作っておいた方がいいのかなと思いました。以下、最低でもこの三つは確認しておいた方がいいでしょう。

①描いて欲しいイラストのイメージを依頼者に最初に聞いておく
②納期の確認
③報酬額と支払方法の確認

①は参考資料などがあれば提出してもらいましょう。また、完成イラストをいきなり納品するのではなく、ラフ画を一度チェックしてもらうといいと思います。完成イラストをいきなり納品して「イメージと違うので直してください」なんて言われたら大変ですからね^^;こまめに連絡を取り合う事で、信頼関係も生まれます。

②は「〇日くらいかかりそうですが大丈夫でしょうか?」と具体的に納期を提示しましょう。相手が急ぎで欲しい場合もあるので注意が必要です。

③は絵師さんによって違うと思いますので、これも最初に伝えておいた方が良いと思います。

依頼をお願いする側も「どんなヘッダー画像を描いて欲しいのか具体的なイメージ・納期に余裕があるかどうか・予算はこれくらい」という事を最初に伝えておいた方がいいですね。また、金銭が絡んでくるのでどうしてもトラブルが心配な方は、直接のやり取りではなく「ココナラ」を通した方がいいかもしれません。
 

最後に


私の事になりますが、最近ともちんのお昼寝時間がどんどん短くなってきてるので(涙)しばらくイラストの仕事は控え目にしようかなと思っています。描くのは大好きなんですが、ともちんのお世話を第一優先にしたいので…ともちんが保育園(幼稚園)に入る頃に、またイラストの仕事ができたらなぁと思っています!もし「納期遅くなっても全然構わないので、描いてほしい」という心の広い方がいらっしゃったら、その時はメールフォームからご連絡くださいませ!

さゆ吉