読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【2016年12月】憧れのアドセンス審査に合格しました!イェイイェイ(12/14追記あり)

雑記

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

今回は、ブロガー向けの記事です。ついに…ついに、憧れのアドセンス審査に合格したよ!!!!!という話。育児の事はこれっぽっちも書いてないので、興味ない方無視してくださっていいです。

★12/14追記あり★

f:id:tomo_king:20161213231130j:plain

※この記事は2016年12月現在のものです。審査の基準は、日々変わってるようなのでご注意ください。

嬉しさのあまり、タイトルがバカっぽいですね(昭和臭まる出し)というのも私、9月にはてなブログProに申し込んで、その時から申請してたんですが今月に入ってようやく合格できたんです!!!ちなみに5回落ちました(笑)もう一生合格できないと思ってたんで、このような合格記事を書く事ができてめちゃくちゃ嬉しいです!!

2016年8月頃から審査の基準が厳格化したようです


知らんがな!無知な私は「ブログ書くのって意外と面白いな~。3ヶ月続ける事ができたし、こうなったらProになって本格的にやろう!どうせならアドセンスに申し込んでみよう♪」と気軽に申し込んでみました。(この時9月)

結果…不合格

気軽に申し込んでいいものじゃなかった。この時から、私の戦いは始まったのです。

不合格続きで心が折れる日々


ちなみに私の申請履歴はこんなカンジです。落ちすぎでしょ(笑)

①9/2独自ドメインを取得し、申請…9/18不合格
②10/2申請…10/3不合格
③10/22申請…10/23不合格

※10/24 ヘルプフォーラムに相談する

④11/21申請…11/22不合格
⑤11/22申請…11/23不合格

※11/24 再度ヘルプフォーラムに相談する

⑥12/6申請…12/7一次審査合格!そして、12/9 二次審査に合格しました                   

①はめっちゃ待たされたのに、②③は申請二時間後に不合格通知が来ました。もう、不合格通知貰いすぎて「これ、審査用ブログ作った方が早いのでは…」と思ったりもしたんですが、負けず嫌いな私はどうしてもこの「ともちんブログ」で合格したかったのです。いや、単に審査用ブログ作る時間がなかっただけなんですけど。(このブログの更新頻度見てもらったらわかると思いますが)

スポンサーリンク

 

情報を集めて、少しずつサイトの手直しをしていきました


最初の申し込みは、独自ドメインを取っただけで特に何もせずに申請→不合格。「日記ブログは受かりにくい、読者に有益なブログの方が合格しやすい」との情報を得て、過去記事をリライトしたり記事数を増やして二週間待ちました(※再申請は二週間空けた方がいいとの事、これは確実な情報です)

手直ししたにも関わらず、二度目の申請も不合格。私は更に情報収集をし「グローバルメニューをつけた方がいい」「プロフィールをちゃんと書いた方が受かりやすい」との情報を得て、苦手なカスタマイズとプロフィール作成に励みました。それでも不合格でした。

ヘルプフォーラムに相談する事に


流石に三回落ちた時は何が悪いかわからなかったので、ヘルプフォーラムに相談する事にしました。ネットで嘘か本当かわからない色々な情報を集めるよりも、プロに聞いた方が早いと思いまして。

「こんな日記みたいなブログで受かるわけないでしょ」とか、けちょんけちょんに言われたらどうしよう…とへこむの覚悟で相談しましたが、めちゃくちゃ親身になってアドバイスをしてくれました。ヘルプフォーラムの人たち親切すぎて、神様かと思いました(涙)何度も申請して合格できずに悩んでる人は、絶対に相談した方がいいと思います。

③と④の期間がやたら空いてるのは、アドバイスで「もしかしたら機械的に落とされてる可能性があるので、一ヶ月空けて申請してみてください」と言われたからです。まぁ、一ヶ月空けて申請しても落ちたんですけどね(苦笑)でもこれで、機械的に落とされてるのではなくブログ自体に問題がある事がわかりました。ここで、私は今までよりも更に本格的に手直し作業に入りました。記事をひとつひとつ見直し、不適切な表現がないかどうかチェックします。

具体的に修正した事


①一つの記事の文字数が最低でも800文字以上になるように、できれば1000文字以上。修正・加筆しようがない記事は潔く削除しました(この作業が一番苦労しました)
②グローバルメニューを設置、プロフィールを充実させる
③カテゴリーの整理(少ないカテゴリーができないようにする)
④プライバシーポリシーを記載する
⑤アマゾンアソシエイトのリンクは1記事につき1つにする
⑥はてなブログカードを多用しない(使っても1記事につき1つくらい)
⑦ブログ村ランキングを外した(ポチッとお願いします、などの表現は良くないらしいです。まぁ、私の場合ブログ村からのアクセスはほとんどなかったので^^;)
⑧記事中、乱暴な言葉を書き直した(ブチ切れる→激怒する、死ぬ→絶叫する、など)

※あくまで私が修正した事であって、絶対ではないです。参考までに。ちなみに、よくネット上で出回ってる「画像は使わない」「外部リンクは貼らない」「ソーシャルボタンを外す」などは嘘です、私なんか画像貼りまくりですがちゃんと合格しました。

合格の秘訣は?


これね、ネットに色々な情報が出回ってて私も随分振り回されたんですが、ほんと古い情報は削除してほしい(涙)結論から言うと、公式の動画を見るのが一番手っ取り早いと思います。ちょっと長目の動画だったので、私もちゃんと見たのは5回落ちた後なんですけどね(おい)ヘルプフォーラムで貰ったアドバイスとともに、公式の動画を見れば何が悪かったのか一目瞭然でした。なんでもっと早くに見なかったんだろう…アホですね。

余談ですが、ヘルプフォーラムの人に「URLがひっかかってるかもしれない」と指摘された時はどうしようかと思いました。まさかこれだけで!?洒落でつけただけだったのに…でも、無事に合格できたのでこれくらいは許されるみたいです(笑)

まとめ


今現在、合格できなくて「キーッッッ!なんでやねん!!!」となってる方へ、こんなへなちょこブログでも審査に通るので希望を捨てないでください!という記事でした。



おわり