ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【感謝】ともちんブログ100記事目達成!本当にありがとうございます!!!

スポンサーリンク

【感謝】ともちんブログ100記事目達成!本当にありがとうございます!!!

 

f:id:tomo_king:20170216150342j:plain

 

そんなワケでおめでとうプレゼント募集中でちゅ。美味しいお菓子が食べたいでちゅ♪

 

こらっともちん!そうじゃないでしょ。今回は感謝企画なんだからおねだりしちゃダメ!!!

 

えー


本当は、感謝企画として「イラスト描きます!」的な事を考えていたんですが、最近ともちんの夜泣きが激しいのに加えて絵の仕事も始めたので、ブログ更新するので精一杯で…!も、申し訳ない…(というか、いらんし)それでも、感謝の気持ちだけは100点満点です。いつも読んでくださってる皆様、たまたまここにたどり着いて読んでくれてる方も、本当にありがとうございます!

 

100記事達成!私にとってはすごい事


たかが100記事くらいで「何言ってんだコイツ」って思われそうですが、ここまでくるのに9ヶ月かかりました。本当にゆるゆるペースですね(^_^;)あまりにも更新ができない日が続いた時は「やっぱり子育てしながらブログ書くのしんどいな」とか「私、ブログ向いてないのかなぁ」と思った事、何度も何度もありました。

でも、個人のブログだし更新頻度がスローペースでも別にいいんじゃない?子育てと一緒で、ブログ更新もマイペースで楽しんでいこう!と最近は開き直って、気が向いた時に更新することにしています(笑)

 

100記事書いてみて、思うこと


以前にもチラッと書いたんですが、ともちんブログ、更新のない日はビックリするくらいアクセス数が少ないです。周りのブロガーさんがPV報告してるの見て「えっ、皆、そんなにアクセス数あるん?すごい!!」といつも思っています。

検索流入がほとんどなくて、はてブやツイッターの恩恵を受けまくっているともちんブログ。そりゃそうだ、私、ともちんの成長記録的な記事ばかり書いてきたもん。そんなの、検索にひっかかるわけないんですよね(笑)

でも、いいんです!今は楽しくブログやれればそれでいいかなって。同じ時期にブログ始めた方(同期って言うのかな)は、最近ほとんど見かけなくなりました。さみしいけど、忙しい中ブログを続けるって本当難しいですもんね。

私の場合、育児で壁にぶつかった時や悩んだりした時も、文章にすると少しだけ気持ちが楽になるような気がします。それで、読者さんから反応貰えたりアドバイス貰えたりするのが嬉しくて、ブログ続けてこれたんだと思います。

検索流入や収益なんてなくたって平気だよ!って言ったら嘘になりますが、やっぱり自分が楽しくないと続かないですからね~。これからも、楽しく記事を書きながら、余裕があれば検索流入を意識した記事を間に入れる···というスタンスで続けていければと考えています。お小遣い入れば、ともちんにオモチャ買ってあげれるしね(^▽^)

ブログも育児も楽しんでやるのが一番でちゅね


(もちろん、どっちも楽しい事ばかりじゃないんだけどね)

 

スポンサーリンク

 

ともちんブログ人気記事


せっかくなので、ともちんブログでよく読まれている記事をここで紹介したいと思います♪(ようやくグーグルアナリティクスの使い方を覚えたさゆ吉)検索流入がほとんどない、と書きましたが、実は不妊治療の記事だけはコンスタントにアクセスがあるんです。

書く前は記事にしようか散々悩みましたが、思いきって記事にしてみて良かったと思っています。この記事を読んだからといって赤ちゃんが授かるわけではありませんが、不妊に悩んでる方の参考に少しでもなれば…と思い、この記事だけは定期的にリライトしたりちょこちょこ書き足していったり手直ししています。まだ読んでない方は、良かったら読んでみてくださいね。不妊じゃない方にも是非読んで貰いたい記事です。


あと、はてブは全然つきませんが、アニメドラゴンボールの感想記事なんかも地味に検索流入あったりします(笑)こんな辺境の地に、ドラゴンボール好きさんがいらしてくれたことが嬉しいっ!最近、なかなか感想書けてませんが···オタク的なコンテンツももっと充実していければと思ってますが、なかなか手がまわりませんね(^_^;)

まとめ


あと、ずっと悩んでたんですが100記事超えたのを機会に、はてなスターを外すことにしました。 ちょっとさみしい気もしますが、やっぱりはてなスターついてると重いんですよね;;今までつけてくれた皆様、本当にありがとうございました!

は~、やっと100記事を迎えての記事が書けました。漫画だけはずっと前から書いてたんですけどね、2月中にアップできて良かったです(笑)ともちんの夜泣きがますますヒートアップしてきてるのでこれからますます更新頻度が落ちるかもしれませんが、隙間時間を上手く使ってがんばっていきたいです!

夜泣きがひどいのは成長の証でちゅ♪ママちん頑張って!

 

うん、そうだね…(眠)


さゆ吉