ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【おすすめ!レシピ本】syunkonカフェごはん6を読んだ感想(購入レビュー)

  • こんばんは!さゆ吉です。


本日は、私の好きなレシピ本が発売されたので感想レビューです。子育てに全く関係ない記事なので、興味ない方はスルーしてくださいね!料理や可愛い本が好きな方は、良かったら読んでみてください^^

【おすすめ!レシピ本】syunkonカフェごはん6を読んだ感想(購入レビュー)



syunkonシリーズ2年振りの発売!大好きな山本ゆりさんのレシピ本

山本ゆりさんについては、こちらの記事でも熱く語っています

 

山本ゆりさんの本が大好き!


昔からレシピ本を見るのが好きで、特に山本ゆりさんのsyunkonシリーズに載ってる料理は何度もリピートしているので、本がヨレヨレになるくらいの大ファンです(すみません。大切に扱えよ)

本は場所を取るので今はほとんどkindleに移行してるんですが、山本ゆりさんの本だけは紙媒体で読みたいので毎回Amazonで予約しています。美味しい料理の写真はやっぱりカラーで見た方が楽しいですしね。

山本ゆりさんの料理といえば、家庭によくある調味料で簡単に美味しい料理が作れてしまうのが魅力なんです!

忙しい主婦の方や、カフェごはんが好きな方などにおすすめしたいレシピ本です♪

また、レシピ本の合間合間に山本ゆりさんの小話が入ってるんですが、それがまた面白く共感するものばかり!思わずクスッと笑ってしまう、そんな楽しい気持ちにさせてくれる彼女の本が大好きなんです。

syunkonシリーズは毎年本が発売される程人気のレシピ本なんですが、去年は山本ゆりさんが第二子妊娠→出産の為にお休みされていたので、実に2年ぶりの新刊です!!
(余談ですが、このお子さんがともちんと一ヶ月違い産まれで二倍嬉しい♪)

新刊・syunkonカフェごはん6の中を少し紹介

 

f:id:tomo_king:20170412111049j:plain

表紙からして可愛くて、テンション上がりまくりです!


f:id:tomo_king:20170412111112j:plain

鶏のデミ風煮込み
山本ゆりさんのレシピは鶏肉が多いですよね。お財布に優しくて嬉しい♪これ、めっちゃ手のこんだ料理に見えますが、レンジで作ってるんですよ!美味しそう~私も今度作ってみます^^


f:id:tomo_king:20170412111148j:plain

おもてなしレシピ
めっちゃオシャレ!!!食器は100均で買ったやつだそうです(驚)ママ友食事会で出したら盛り上がりそうですよね~そんなママ友いないけど…(悲)ともちんが幼稚園に入る頃には、ママ友同士でお家ランチをするのが夢です!


f:id:tomo_king:20170412111135j:plain

りんごのアップサイドダウンケーキ
主菜・副菜・レンチンレシピだけじゃなく、スイーツのレシピも載ってますよ~。お菓子づくり苦手だけど、この本に載ってるのはそんなに難しそうじゃないのでチャレンジしてみようかなぁ

人気記事ダイジェストも面白い!
レシピじゃないけど、今回の新刊も笑えるコラムが盛りだくさんです!山本ゆりさんはさすが大阪人というだけあって、ボケとツッコミがところどころに入っててめっちゃツボです(笑)

syunkonカフェごはん6はこんな方におすすめ!


・あまり手間をかけずに、おしゃれで美味しい料理が作りたい方
・家にある調味料で、気軽に料理を作りたい方
・カフェごはんが好きな方
・旦那さん、彼氏に「料理上手」と言われたい方
・笑いが欲しい方

※山本ゆりさんのレシピは、砂糖・醤油・料理酒・みりんがあれば大体の料理は作れます(たまに鶏ガラスープの素・豆板醤がでてくるくらい)生クリームとかバルサミコ酢など、オシャレ系の調味料は一切出てきません(そこが好き・笑)

逆に、牛肉料理があまり載ってないので、高級志向な方や凝った料理が作りたいという方には向いてないかも・・・。

本のレイアウトやデザインも可愛いので、プレゼントにもおすすめです♪見てるだけでも楽しいレシピ本「syunkonカフェごはん6」ぜひチェックしてみてくださいね!!