ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【2017年7月】アドセンス狩りにあいました。今後の対策と、思った事

スポンサーリンク

こんにちは!さゆ吉です。

今日は、ブロガー向けの記事です。先々月、アドセンス狩りにあってアカウントを一ヶ月停止されました(今回、絵なしです。スミマセン)

【2017年7月】アドセンス狩りにあいました。今後の対策と、思った事

f:id:tomo_king:20170807150621j:plain「まさか自分が被害に遭うなんて…」

そもそもアドセンスって何なの?


ご存知ない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、Googleが提供する広告を自分のブログに貼り付けて、訪問者が広告をクリックすると収益が自分の所に入るというシステムです。もっと詳細を知りたい、という方は「アドセンス やり方」などで検索してみてくださいね。

Googleから突然のメール


それは6月末の事でした。Googleから一通のメールが。

「お客様の AdSense 広告を繰り返しクリックしているユーザーの存在が確認されまし た。そのため、お客様の AdSense アカウントを 一時的に停止いたします」

といった内容のメールでした。広告を繰り返し何度もクリックする行為は、アドセンスプログラムポリシーに反するので広告配信を中止するよ、という意味です。例えそれが、第三者がやった事であって自分に過失がなかったとしても、です。

メールを見た瞬間、私は凍り付きました。

「こ…これが噂に聞くアドセンス狩り…!!」

正直、こういう被害に遭うのは炎上が多いブログとか人気ブログだろうと思っていたので、まさかうちのような小規模なブログが被害に遭うとは思っていませんでした。

どの記事が不正クリックされたのかGoogleからは教えてもらえないので、単なる通りすがりの嫌がらせかもしれないし、「ともちんブログ、おもんないから嫌がらせしたんねん」って事なのかもしれないし、真相はわかりません。(できれば前者であってほしい…後者なら心折れそう)

それで、私みたいに油断されてる方って少なからずいらっしゃると思うので記事にすることにしました。既に対策をされてる方はスルーしてくださいね。

スポンサーリンク

 

アドセンス狩りに遭わない為には


・日々のページCTR(クリック率)を把握しよう!

早速、難しい言葉が出てきまちたね。お昼寝に戻っていいでちゅか?

ダメー!ページCTRっていうのは、広告のクリック数÷広告の表示回数×100=(CTR)クリック率って事だよ


※CTRはアドセンスホーム画面→「もっと見る」をクリック→「掲載結果」の所にあるよ!

CTR CTR…あ、あったあった。ともちんブログのCTRは0.6%前後…これってどうなんでちゅか?

そのサイトの構成によってCTRは変わってくるから一概には言えないけど、大事なのは自分のサイトの平均CTRを普段から把握しておくこと!これが明らかに異常な数値になった場合、不正クリックを疑った方がいいかも…

なるほど~。で、ママちんはこのチェックを怠った為に、不正クリックに気付かないでアカウント停止されてしまったんでちゅね?

うっ…(言い返せない)


・アクセス数はいつもと変わらないのに、CTRの数値がおかしい!そんな時は…

Googleからアカウント停止の警告メールが来る前に、自分から「不正クリックされている可能性があります」といった内容のメールを、以下のフォームから送りましょう。

support.google.com

被害届けみたいなものでちゅね


※このメールを送ったからと言って100%安心というわけではありませんが、何も対策しないよりかはいいみたいです。基本的に、Google側から返信は来ません(アドセンスヘルプフォーラムより)

オマケの話。アカウント停止で、一カ月間収益ゼロ!


まぁ、もともとそんなに収益多いわけではなかったんですけどね(笑)収益については、日記ばかり書いてるから当然ですね(でも楽しんで書いてるからいいのだ!!)でもやっぱり、はてなPro代とドメイン代、オムツ代くらいは稼ぎたいな~と思ってるので、こう毎日「ゼロ、ゼロ、ゼロ…」の日が続くとしゅーんとします。ってか、志低いな。

あと、ペナルティなのか何なのかわからないんですが、残高(今までの収益)も数千円差し引かれていました。これは流石に

「くっそー!誰やねん、こんな嫌がらせすんの!!オムツ1個損した!!!」

ってなりました(せこい事言ってごめんなさい)

いつでもキレイなオムツを履いていたいでちゅ♪


本当は、アドセンス画面のキャプチャをとって図入りで説明したかったんですが、どうやら規約違反のようで…文章ばかりでちょっとわかりにくいですね;とにかく、言いたい事は

人気ブログとか炎上ブログとか関係ない、小規模なブログでもアドセンス狩りに遭う時は遭うので、皆気をつけてね!!日々のCTRチェックを怠らずに!!!

面倒くさがってるとママちんみたいにアカウント停止になるよ!

あ、今は無事にアカウント復活しました…(ホッ)

 

☆追記☆


「どうやって復活させたのか気になる」といった意見を頂いたので、追記しておきます。私の場合、アカウント停止の警告メールが来た1時間後に、広告は表示されなくなりました。

空白ができてサイトのレイアウト的にも不自然だったので、すぐにコードを削除したんですが、一カ月後に「アカウント復活したよ」といった内容のメールがGoogleから届きました。早速、コードを貼りなおしたら数時間後に広告は表示されていました!!

今回の場合、運良く(?)一ヶ月でアカウント復活できましたが、最悪の場合アカウントを永久に停止されるという事態もあり得るようです。プログラムポリシーに反しない記事を書きながら、楽しくブログ運営していきましょう!!

おしまい