ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

ヤマハPASナチュラXL【電動自転車】をイオンで購入しました。育児が随分楽になったよ!

スポンサーリンク

おはようございます!さゆ吉です。

二ヶ月程前に電動アシスト自転車(子供乗せ)を購入しました。購入に至るまでの経緯、実際に乗ってみた感想を記事にしたいと思います。子育て中のママ(パパ)、また、これから電動自転車購入を検討している方々の参考になれば幸いです。

ヤマハPASナチュラXL【電動自転車】をイオンで購入しました。育児が随分楽になったよ!

 ■目次■

 

何故、電動自転車を購入しようと思ったか


・ベビーカー移動に体力の限界を感じていた

ともちん、公園遊びが大好きです。月齢が進むにつれて、近くの小さい公園では物足りないだろうと、自宅から歩いて20分の大きな公園に毎日連れて行ってあげていました。

公園で大体1時間~1時間半くらい遊んで、そこからまたベビーカーを押して20分かけて家に帰ります。ちなみに、支援センターまで行くのも片道20分くらいでした。

気候の良い4月頃までは私も気分転換になって良かったんですが、5月を過ぎた頃くらいからだんだん暑くなり体力的にきつくなっていきました。ともちんも活発になってきて、午前中の公園遊びだけじゃ物足りないのかお昼寝から起きた後も「外に行こうよ」と催促してきます。アラフォーの私は体力的に限界を感じていました。

「こんな時、サッと移動できる自転車があれば…」

自転車購入は2歳くらいになってから…とのんびり構えていましたが、本格的に暑くなる前に購入を決意しました。

電動自転車は贅沢?


f:id:tomo_king:20170820071316j:plain

自転車購入は決めていましたが、電動自転車にするか普通の子供乗せ自転車にするかで悩みました。以下、私が悩んだ理由です。

・車があるし、普通の子供乗せ自転車でいいのでは?
・二人目の予定がない、一人だと普通自転車で十分ではないか?
・電動自転車に頼ると、足の筋力が落ちてしまう気がする
・幼稚園(保育園)はバス送迎がある所にしようと考えている
・電動自転車は高い(一番の理由はこれ)

色々悩んだ結果…

・電動自転車だと行動の幅が広がりそう→色々な公園に連れていってあげれる
・希望の幼稚園に入れず、自転車での送り迎えが必要になるかもしれない
・坂道で苦労しなくていいって素敵
・高いけど、それなりの価値はある→お金は働いて稼げばいい
・育児は体力勝負なので少しでも楽できる所は楽したい!!(決め手)

 

結局、電動自転車を購入する事にしました!!

いつでも楽な方に逃げるママちんでした♪

うっ…ともちんの為でもあるんだよ!?

 

おすすめ電動自転車を調べる


電動自転車について何の知識もない私。機能性、値段、デザインを重視しながら、自分に合った電動自転車の情報収集をしました。電動自転車ってたくさん種類があるんですね。ちなみに、私の条件は

・有名メーカーの電動自転車希望
・子供一人乗せの電動自転車でOK
・前乗せではなく後ろ乗せシートが良い
・休日には主人にも乗って欲しい
・男性が乗っても違和感のないカラーが良い
・デザインはそこまでオシャレじゃなくていい
・できれば安くすませたい


こんな感じ。以上を踏まえたうえで、情報収集をしたところ…

・ヤマハ、ブリヂストン 、パナソニックが人気


ネットのクチコミなど、色々なサイトを見て「ヤマハ」「ブリヂストン」「パナソニック」この三つのメーカーから出てる電動自転車が人気だという事がわかりました。

・近所のママ達からも情報収集

ネットのクチコミである程度目星をつけた後は、実際に電動自転車を使ってるママ達に話を聞いてみる事にしました。話題の引き出しが少ない私には、コミュニケーションも取れて一石二鳥です(笑)

おすすめの自転車屋さん、ヘルメットは嫌がるから子供の好きなイラストが描いてる物を選ぶといいよ、などなど…色々アドバイスを受けて、イオンで購入する事に決めました。

イオンで購入、ここが良かった!


・説明を聞いてる間、主人と子供には遊びながら待ってて貰えるのがいい


幼児を連れての買い物って本当に大変ですよね…!自転車購入は手続きとかで時間かかりそう…と思ったので、何かと時間がつぶせそうなイオンで購入する事にしました(実際、1時間半程かかりました)

ネットで購入する手もありましたが、高額な買い物だし、実物をこの目で見てみて店員さんの話も聞きたい。そして、できれば試乗もしてみたい…といった理由もあって、どうしても自分で買いに行きたかったのです。

・イオンカードを使えば割引がある

購入するまで知らなかったんですが、イオンカードを使えば5000円割引があるそうです(私が購入した電動自転車だけかもしれないですが)私は、クレジットカードの種類をあまり増やしたくなかったので作らなかったんですが、イオンよく行くし作っても良かったかな…;

・使わない自転車を1台引き取ってくれる

このサービスは助かります!妊娠してからずっと乗ってなかった私の自転車、錆びてたので大型ゴミの日に出すつもりでいました。何台も自転車を置けるスペースがある程、我が家は広くないですからね(苦笑)イオン様、ありがとうございます。

スポンサーリンク

 

かかった金額


子供乗せシートを前にするか、後ろにするか、保険に入るか、盗難防止用の鍵が必要かどうか…その他諸々で金額がだいぶ変わってくるかと思いますが、参考までに私の場合です(イオンカードを持っていなかったので5000円割引なし)

・ヤマハPASナチュラXL … ¥104,544
・子供乗せシート(後ろ) … ¥12,441
・ヘルメット … ¥2,993
・ヘルメットホルダー(鍵) … ¥553
・サドル防止鍵(盗難予防) … ¥831
・安心パック(3年型保険) … ¥3,800
・防犯登録 … ¥500
・自転車配達料 … ¥1,080

合計¥126,742(税込)
予算15万くらいで考えていたので、思っていたより安くすみました^^

ヤマハPASナチュラXLを購入!乗ってみた感想

 

f:id:tomo_king:20170819064626j:plain
公園に行く前の一枚

最初は怖がってギャン泣きだったともちんも、今ではすっかりサマになっています♪(これは最近の写真ですが…)

※ともちんは大きいので後ろ乗りシートを購入しましたが、1歳半(購入当時)では身体の小さなお子さんもいらっしゃると思います。前乗りにするか、後ろ乗りにするか、必ずお子さんの身体に合ったシートを選んでくださいね!

電動自転車に乗るのは初めての私、まずは一人で乗ってみました

・最初のひとこぎがギュン!!ってなる → 慣れるまでこわい
・ペダルが軽い!!! → 全然足が疲れない
・坂道、楽勝!!!!! → 後ろから誰かに押してもらってるみたい

慣れたところで、ともちんを乗せて走ってみました

・ともちんギャン泣き、でも少ししたら慣れてくれました(笑)
・最初のひとこぎがギュン!!ってなるので、子供を乗せててもフラつかない
・13kg超えのともちんを乗せて走っても軽い!!!
・もちろん、坂道も楽勝!!!快適!!!!!

電動自転車、最高!育児が随分楽になったよ!!

最初は怖かったけど、すぐに公園に行けるしこれは画期的な乗り物でちゅね

でも、駐輪する時は結構力がいります。コツとしては、お腹に力を入れて一気に引き上げるといいかも

まぁ、すぐ慣れまちゅよ。あ、転倒にはくれぐれも気をつけてね


■詳しい仕様などはヤマハ公式サイトへ!■ 

www.yamaha-motor.co.jp

電動自転車を購入した後の注意事項など


盗難防止用に保険に入ったり、安全対策(嫌がるけど、子供にきちんとヘルメットをかぶせるなど)はもちろんですが、自分でもできる事はしておいた方が良いです。

・自転車を使わない時は、バッテリーを外して家の中に入れておく
・サドルにも施錠しておく

これ、私知らなかったんですが、世の中にはバッテリーだけ・サドルだけ盗っていく人がいるそうです。悲しいですね。せっかく買った電動自転車、長く楽しく使っていきたいですもんね、少し面倒ですができる事はしておきましょう!

電動自転車のおかげで行動範囲が広がったので、これからはともちんを色々な所に連れていってあげようと思います!

ここまでお読みくださりありがとうございました。