ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

スイカの皮のお漬物のレシピ&食卓に出したらビックリされた話

スポンサーリンク

こんにちは!さゆ吉です。

今日は、育児と全く関係ない記事なので興味ない方はスルーしてくださいね。

スイカの皮のお漬物のレシピ&食卓に出したらビックリされた話

スイカの皮を食べるのは貧乏?


f:id:tomo_king:20170823055059j:image
スイカの皮のお漬物。ご飯に合うよ

夏ですね!夏といえばスイカ。皆さん、スイカ食べてますか?新婚当初の話ですが、スイカの皮のお漬物を食卓に出したら主人にビックリされました。

主人「何これ!?スイカの皮の漬物なんて初めて見たわ!!貧乏くさい(笑)」

私「え!スイカの皮、食べへんの?美味しいで、食べてみ」

実家にいる時は、スイカを食べた後は当たり前のようにスイカの皮のお漬物が食卓に出てきたので、主人の言葉に衝撃を受けた私。主人は奈良出身なんですが(もしかして、奈良県民はスイカの皮の漬物食べる習慣がないんかな?)と思って友人に聞いたところ…

大阪の友人「そんなん大阪人だって食べへんわ(笑)あんたん家だけやろ」

私「……」

私、恥ずかしすぎて顔から火が出そうになりました。確かに、本来なら捨てるハズの部分を漬物にして食べるなんて。(もしかして、ウチって貧乏だったのかな…)そう思って、この時からスイカの皮の漬物の話題を口にする事をやめました。

それから数年後。テレビでスイカの皮特集がやっていました。

スイカの皮は栄養抜群!捨てるのはもったいない!!


テレビでは「スイカの皮は栄養抜群!漢方にも使われてて、食べないと損!!」的な事を言っていました。

料理の先生がスイカの皮を使って色々なレシピを紹介し、それをお客さんが食べて「お~っ!スイカの皮って食べれるんや!!結構おいしいやん」といった内容の番組だったと思います(すみません、ウロ覚えで…)

色々なレシピの中にはお漬物もありました。その番組を見て

「ほら!ほら!!スイカの皮の漬物、皆美味しいって言ってるやん!!!」以前、バカにされた事を見返すように主人に自慢げに言う私(子供か)

(良かった…スイカの皮食べてる人、他にもいたんや…)

その番組を見てから、これからは堂々と「スイカの皮の漬物が好き」って言う事にしよう!と思いました(単純か)

スイカの皮の栄養

 

pride180.com

こちらのサイトがわかりやすかったです!

果肉と同様、スイカの皮にはカリウムがたくさん含まれているそうです。むくみ改善、美肌効果、ダイエット…色々な効果が期待できそうなスイカの皮。

みんな、スイカの皮食べよう?

ここだけの話、テレビで特集があるまでスイカの皮に栄養があるだなんて全く知らずに食べてました(おい)

スイカの皮の漬物レシピ


レシピという程の物ではありませんが、イラストに描いてみました!

f:id:tomo_king:20170823143407j:plain


シマシマ部分の皮は食べれるそうですが、このレシピでは使いません。実と皮の間の部分をお漬物にします(剥くとき、固いので注意!)赤い実の部分は、少し残しておいた方が色合い的にキレイです。塩はあまり振りすぎると辛くなっちゃうので適度に。鰹節と醤油をちびっとたらしてどうぞ!

だしの素を少し足しても美味しいと思います

良かったら作ってみてね♪

おしまい