ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【西猪名公園ウォーターランド】土日は混雑するけどおすすめ!1歳児でも楽しめました

スポンサーリンク

おはようございます!さゆ吉です。

今日はおすすめの子連れスポットを紹介します。…と言っても、兵庫県なので他県民の方には全然参考にならないと思うんですが^ ^; お近くの方で、小さいお子さんがいらっしゃる方はぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

【西猪名公園ウォーターランド】土日は混雑するけどおすすめ!1歳児でも楽しめました

■目次■

 

西猪名公園ウォーターランドとは


西猪名公園ウォーターランド画像

家族みんなで楽しめるプール!いつも人で賑わっていますよ

 ■公式サイト■

www.hyogo-park.or.jp


・アクセス

●JR福知山線、北伊丹駅下車
●(市バス利用) 阪急伊丹駅から下河原行
(阪急バス利用)
阪急西宮北口駅から石橋北口行
阪急西宮北口駅から豊中行
★上記路線のいずれも北伊丹停留所下車

西猪名公園ウォーターランドの入場料・駐車場料金

f:id:tomo_king:20170825045708p:plain
※引用元:西猪名公園公式サイトより

3歳までは入場料無料でちゅよ。これは嬉しいでちゅね♪

西猪名公園ウォーターランド画像

駐車場代は30分100円とリーズナブル。一日駐車しても最大で800円しかかかりません!

西猪名公園ウォーターランド土日の混雑状況


7、8月の土日・お盆休み辺りはめちゃくちゃ混みます!

開始時間が9時なのに対して、9時過ぎに着いても駐車場が埋まっていて入れない…なんて事は当たり前のようです。

ちなみに私たち家族の場合ですが、お盆休みに9時半過ぎ頃に着いて、駐車場に入るのに30分程度待たされました。しかも、正規の駐車場でなく公園内の空きスペースに縦列駐車で停めたという・・・(苦笑)大変でしたが、入場できただけでも運が良かったと思います。

土日祝に行くなら朝8時半頃に着くようにするか、午後2時頃(朝から来てる家族が帰る頃)に行くのが狙い目かなと思います。

可能であれば平日に行くか、または駅近なので電車で行くのが無難ですね。駐輪場もあります。

スポンサーリンク

 

1歳児でも楽しめるよ

 

西猪名公園ウォーターランド画像


プールといっても、足元が浸かるくらいの浅いプールがほとんどで、1歳児でも十分楽しめます!まだタッチができないくらいの赤ちゃんは厳しいかもしれないですが…

西猪名公園ウォーターランド画像

西猪名公園ウォーターランド画像

初めて行った時は浅いプールに入るのも怖がって、ずっと噴水(?)みたいな所で遊んでいたともちん(笑)

西猪名公園ウォーターランド画像


すべり台もあります。小さいお子さんは、パパやママが抱っこして滑ると安心ですね^^逆に、小学校高学年くらいになると物足りないかもしれません。あ、でもウォータースライダーもありましたよ。これなら、少し大きなお子さんでも楽しめると思います!

西猪名公園ウォーターランド画像
大人でも楽しめそうなウォータースライダー

西猪名公園ウォーターランド画像

年齢制限があり、小学生以上からだそうです(午後4時まで)ちなみに、メガネをかけてる人も滑れないので気をつけてください

駐車場代最大800円!一日遊べます


西猪名公園ウォーターランドは、入場料も安いけど駐車場代も安い!!一日駐車しても、最大800円です。これは嬉しいですね!プール内にテントを持って行く事ができるので、お弁当や飲み物を持参して一日過ごすのもいいと思います。

パパが子供とプールで遊んでる間に、ママはテントの中で本を読みながら一休み…なんてのもありですね^^疲れたらテントの中でお昼寝もできるし、お子さんであれば着替えもできますしね(更衣室はありますが、ロッカー代100円かかります)

電車好きの男児も大喜び!

 

西猪名公園ウォーターランド画像


西猪名公園は駅前にあるので、電車がよく見えます!電車が大好きなともちん。おかげさまで、駐車場に入れなくて待ってる間もぐずる事なくゴキゲンで過ごす事ができました。プール内に入っても、電車が見えるので電車好きな男児には嬉しいポイントですね!!

売店

 

西猪名公園ウォーターランド画像


プール内には小さな売店と自販機があります。おにぎり等の軽食、カキ氷、アイスクリームが売っていますが、そんなにたくさんの種類があるわけではないので、お弁当やお菓子、飲み物は家から持参するのが良さそうです。節約もできますしね(笑)
ちなみにカキ氷は200円でした。良心的なお値段ですね♪

服装


出産してから体型が崩れてしまい、水着になりたくない!!というママも多いと思います。私もそのうちの一人です(まぁ、元から体型は崩れてましたが…)でも、今は洋服みたいな水着が売られてるから安心ですね。実際、プール内でも子連れが多いせいか、きちんとした水着(きちんとした水着ってなんだ・笑)を着用してるママは少なかった印象です。あと、日差しが結構きついので帽子は必須です。

実際に遊びに行った感想

 

f:id:tomo_king:20170825053538j:plain


f:id:tomo_king:20170825060018j:plain


ともちん1歳8ヶ月でプールデビュー!基本、場所見知りで知らない場所に行くとギャン泣きするんですが、たくさんの幼児が楽しそうに遊んでるのを見てつられたのか、プール内に入ると興味津々に歩き回っていました。プール内から大好きな電車も見えるのでゴキゲンです。

でも、更衣室に入ると状況は一転。密室が嫌なのか物凄い勢いでギャン泣き!!反り返って嫌がるので、水着に着替えさせるだけで一苦労でした。

ともちんみたいな癇癪もちのお子さんをお持ちの方は、更衣室でなく外で着替えさせるか車の中で着替えさせてから行くのがいいかもしれません。テントを持っていくのであれば、そこを更衣室代わりにしてもいいでしょう。

最初は水に入らず噴水広場(?)で遊んでいたともちんも、慣れたのか浅いプールに入りピチャピチャ水遊びを楽しんでいました。すべり台も最初はギャン泣きでしたが、楽しいのがわかると自分からパパに「もう一度滑りたい」とせがんでいました。

そして、慣れて楽しくなった頃に帰ろうとしたのでまたギャン泣きするという・・・(笑)ともちんはまだお昼寝が必要な月齢なので、12時頃には帰ろうとしたんですがまだまだ遊んでいたかったようです。

疲れたのか、この日のお昼寝はガッツリ3時間して、更に夜も早目に寝ていました。やっぱりプールって体力つかうんでしょうね。私も、ともちんについてまわってただけなのにクタクタになりました(苦笑)日焼けもしましたし;

まとめ


西猪名公園ウォーターランドは安くてアクセスしやすいのでおすすめなんですが、記事アップが遅くなってしまいました(もう8月も終わり・・・)でも、プールは9月中旬まで営業しているみたいです。お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!

とても広い公園なので、季節ごとに色々な行事もやってるみたいですね。ともちん、公園が好きなのでまた連れてきてあげよう~^^面白そうなイベントがあったら、また記事にしたいと思います!

長々とお付き合いくださりありがとうございました。この記事が、子育てママパパのお役に立てると嬉しいです。