ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【秋刀魚レシピ】骨が多くて食べにくい!ガッツリ食べたい人にはピリ辛焼きがおすすめ

スポンサーリンク

おはようございます!さゆ吉です。

まだ日中は暑いですが秋が近づいてきましたね。秋といえば秋刀魚!私は秋刀魚が大好きです。本日は主婦らしくレシピ記事になりますが、育児関係ないので興味のない方はスルーしてくださいね(良かったら四コマだけ見ていってください・笑)

 【秋刀魚レシピ】骨が多くて食べにくい!ガッツリ食べたい人にはピリ辛焼きがおすすめ


f:id:tomo_king:20170908072142j:plain

ピリ辛なので、小さいお子さんは食べられませんがご飯が進みます

秋刀魚は美味しいけど骨が多くて食べにくい


f:id:tomo_king:20170908072208j:plain

お題「秋の味覚」

私はやはり秋刀魚といえば、シンプルに焼いて大根おろし+醤油で食べるのが一番好きなんですが(すだちがあると尚良し)、主人が「魚は骨があって食べにくいし、お腹がいっぱいにならない」って言うんですよね。子供か!!っていつもツッコミたくなる。

そんな時我が家では、三枚おろしにしてガッツリ系でも満足できるようなピリ辛味にします。少し手間はかかりますが、いつもの秋刀魚の調理法に飽きた人や、うちの主人と同じように「魚は骨が多くて嫌、ガッツリ系が食べたい」と言うワガママな家族がいる方、良かったらつくってみてください。

※四コマの三コマ目でともちんが登場してますが、演出です。少し濃い目の味なので、実際にはともちんには食べさせていません

スポンサーリンク

 

秋刀魚のピリ辛焼きレシピ


cookpad.com


もとは、こちらのレシピを参考にして作らせて頂きました!こちらのレシピも大好きなんですが、これは骨がそのまま残っていて主人があんまり食べてくれなかったので、私は三枚おろしにしてから作っています。

調味料も、酢を入れると主人が「酸っぱい」というのでウチでは抜いてあるバージョンです(ほんと、お子様味覚…)本家は豆板醤使ってますが、ウチではコチュジャンを使ったり…と色々改良しています

 

作り方


■材料■

秋刀魚 4匹(3~4人分)

【タレ】
★しょうゆ・酒・砂糖・・・各大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★コチュジャン・・・小さじ1

・片栗粉と油を適量 

f:id:tomo_king:20170909055832j:plain

秋刀魚を三枚おろしにします。私は面倒くさいので生協さんの冷凍秋刀魚を使っています(最初から三枚おろしにしてくれてて、超便利!笑)


f:id:tomo_king:20170909055841j:plain

三等分にして、片栗粉をつけて揚げ焼きにします


f:id:tomo_king:20170909060207j:plain

一度、フライパンから取り出しました


f:id:tomo_king:20170909060251j:plain

残った油はキッチンペーパーで綺麗に拭き取ります(ここ、重要)横着して、そのままタレを入れると上手く絡まないしベトベトになります(経験済)


f:id:tomo_king:20170909060450j:plain

キレイになったフライパンにタレを投入!タレが上手く混ざってきたら、秋刀魚を入れてタレにからめます。強火でやるとすぐ煮詰まるので注意!最初は弱火→強火でやるのがいいかも


f:id:tomo_king:20170909060733j:plain

仕上げにネギやゴマなど添えて出来上がりです!


少し濃い目の味なのでご飯が進むよ♪お酒にも合いそう

私(アラフォー)には濃く感じたかな…昔は美味しく食べれてたのに(涙)

若者向けの味でちゅね