ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【おすすめ!万能調味料】一人暮らしの方・料理が苦手な方へ。これさえあれば味がバッチリ決まる!

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

今日は育児とはあまり関係ないんですが、料理をする時、私がよく使うおすすめの調味料を紹介します。有名な調味料ばかりなので、料理をする方や主婦の方は「そんなの知ってるよ!」って感じだと思いますのでサラッと読み流してください(笑)

どちらかというと、料理を始めて間もない方初心者さん一人暮らしの方など手軽に料理をしたい方向けの記事です。とりあえず、これらの調味料を揃えておけばそこそこ美味しい料理ができてアレンジきくよ、という記事なので良かったら参考にしてみてください!

 

【おすすめ!万能調味料】一人暮らしの方・料理が苦手な方へ。これさえあれば味がバッチリ決まる!

 

f:id:tomo_king:20170326233726j:plain
料理をしてくれる旦那さんに憧れます

 

おすすめ万能調味料5選

 


■創味シャンタンDX■


おすすめ度 ★★★★★
中華ならこれ!!創味シャンタンDXは間違いない味、彼氏や旦那様の胃袋を掴みたいなら、まずはこれを買いましょう。パンチが効いた味で、男性なら絶対に好きな味です。焼きそば、野菜炒め、チャーハン、中華スープ、パスタにと何にでも使えます!唐揚げの隠し味に使っても美味しいですよ、プロっぽい味になります。個人的に一番好きな調味料です。




■鎌田醤油 だし醤油■


おすすめ度 ★★★★★
これからの季節、冷奴やおひたしが美味しいですね。このお醤油はだしがしっかりきいてるので、鰹節いらず!いつもの冷奴が上品な味に変身しますよ。また、たまごかけゴハンや和風チャーハンの味付けなどにも使えて本当に便利です。我が家の1歳の息子も、このだし醤油をかけたおひたしならパクパク食べてくれます。




■味の素ほんだし■


おすすめ度 ★★★★☆
お味噌汁のダシに、毎日のように使っています。顆粒なのですぐ溶けて便利!お味噌汁だけじゃなく炊き込みご飯も作れるし、焼きおにぎりに入れても美味しい。割となんにでも使えます。顆粒だしは色々なメーカーから出てますが、味の素さんのが一番好きです。





■キッコーマン本つゆ■


おすすめ度 ★★★☆☆
めんつゆ代わりに使っています。調味液を薄めてうどんスープに、天つゆに。おでんを作る時にも重宝します!茹でたほうれん草や小松菜にかけて、おひたしにしても。少し砂糖を足して、きんぴらゴボウにしても美味しい。




 ■ミツカン味ぽん■


おすすめ度 ★★★☆☆
寒い時期、鍋のお供にはかかせません。プラス大根おろしで最強ですね!温野菜にかけたり、餃子にかけたり、焼き魚にかけたり万能選手。私は切干大根に味ぽんとゴマ油と七味をかけて、ポリポリお漬物みたいに食べるのが好きです。ガッツリ食べたい方は、マヨネーズをプラスしてお肉の味つけにしても美味しいです。

 

レシピ紹介


ほんの一部ですが、レシピを紹介します!ミツカン味ぽんを使って、鶏もも肉を調理します。

f:id:tomo_king:20161204000954j:image
■鶏もも肉のポン酢炒め+マヨネーズ■

(材料)
・鶏もも肉…300gくらい
・塩コショウ+料理酒(下味つけに)
・しょうが…1カケくらい
・片栗粉…適量
・ミツカン味ぽん(大匙2~3)

(作り方)
①鶏もも肉は一口大に切る
②軽く塩コショウをふり、料理酒を適量ふる
③しょうがをすりおろし、②とともに揉みこむ
④片栗粉をまんべんなくつける
⑤フライパンに並べ、少ない油で揚げ焼きにする
⑥味ぽんを入れて、お肉に照りがついてきたら完成!

簡単なので我が家ではよく作ります。味ぽんだけでも良いですが、カロリーを気にしない方はマヨネーズをかけると更に美味しくなります。刻みのり、刻みネギ、ゴマなどを上からかけると見栄えもアップします!

【ポイント】
・めんどくさかったら、②③の工程は省いてもOKです
・片栗粉はしっかりつけ、お肉を焼く時は皮を下にして焼く
・味ポンを入れる前に、フライパンに油が残っていたらキッチンペーパーできれいにふき取ります
・鶏もも肉の代わりに鶏むね肉でもできますが、もも肉の方がジューシーで美味しいです。

どうですか?そんなに難しくないでしょ?良かったら、ぜひ作ってみてくださいね!皆様も、調味料の力を借りて料理上手になっちゃいましょう!!

以下、料理が全くできないうちの旦那のコラムです。お時間ありましたら、ぜひ読んでいってくださいね♪

主人が料理をしてくれません


上手下手はおいといて、私は料理をするのがまぁまぁ好きです。なので、ともちんが産まれるまではそんなに気にならなかったのですが、出産してから切実にこう思うようになりました。

「旦那が料理してくれたらなぁ…」

子育ては日々体力勝負です。最近はゴハン作るのが面倒くさくて、仕方ない私です(苦笑)疲れてる時、何もしたくないですよね。だからといって、1歳児と一緒に外食しても余計疲れるだけだし、コンビニやスーパーでお惣菜を買ってきて食べるのも味気ない。

お弁当など便利な宅配を使う手もありますが、できれば余計な出費は抑えたい!何より、冷蔵庫の中に食材があるのに不経済ですよね。こんな時に、主人が料理してくれたらなぁ…と思ってしまうのです。

主人に作れるようになって欲しい料理


主人は、ご飯を炊く事と魚を焼く事ができます。まぁ、魚はグリルが勝手に焼いてくれるんですが…(焼けたらピーッて教えてくれるし)あと、目玉焼きとカップラーメンをつくることができます。包丁は、ぎこちないけど一応使えます。

…こんなレベルなので、もし私が倒れたりしたら大変ですよね?だからせめて、主人にはこれらの料理をできるようになって欲しいと思っています。

①お味噌汁
②野菜炒め
③カレー
④チャーハン
⑤焼きそば
⑥パスタ

味によほどのこだわりがなければ、どれもそんなに難しいものではないと思うのですが、どうでしょうか?チャーハン・焼きそば・パスタは男性に作って欲しい料理の定番ですが、これらが無理でも、せめてお味噌汁!お味噌汁だけは絶対に外せません。具沢山のお味噌汁・ごはん・焼き魚があれば栄養満点だし大満足な私です。

育児四コマ

四コマの捨てられるとかは冗談ですが、「たまには料理をつくってほしい」というのは本音です。これを見てる全く料理しないそこのパパも、奥さんや子供の為に頑張って作ってみませんか?

ここまでお読み頂きありがとうございました!

さゆ吉