子育て

【2歳2ヶ月】ジャパンは色々あるけれど。ともちん、ゆっくり成長してます!

明けましておめでとうございます!気づいたら新しい年になって二週間も経っていました。遅すぎる挨拶ですが、今年も「ともちんブログ」を宜しくお願い致します!

ともちん、二歳二ヶ月。相変わらず発語はゆっくりめですが、それでも少しずつ成長しています。新しい言葉を覚える度に、私達夫婦は大喜び!特に最近はよく「ママ」と呼んでくれて、ニヤニヤしっぱなし(笑)今まではパパって呼ばれたりまんまって呼ばれたり、ハッキリしなかったけど最近はちゃんと「私=ママ」って認識してくれているようです。ママっていう柄でもないので、気恥ずかしいんですけどね^^

そんなともちんですが、またひとつ新しい言葉を覚えました!

f:id:tomo_king:20180114042159p:plain

公園帰りによく「ジャパン」に寄って買い物するんですが、あまりにも頻繁に行きすぎるせいか、ともちんついに「ジャパン」を覚えてしまいました。

公園からなかなか帰ろうとしない時「帰りにジャパン寄ってお菓子買おう!」と言ったらすんなり自転車に乗ってくれるので、ついこの言葉を使ってしまう私。

絵本の読み聞かせからはなかなか言葉を覚えてくれないのに、どこから言葉を覚えるのかわかりませんね(笑)義母はともちんが英語を覚えた!!と喜んでましたがそっちのジャパンではないという…。あ、でも「アップル」は言えるともちんです。

余談ですが、ついにインスタグラムを始めました!良かったらフォローしてやってくださいね

www.instagram.com

f:id:tomo_king:20180114043458p:plain

インスタグラムにしかアップしてないイラストもあります♪