イラスト・広告マンガ制作承ります

【ココナラトラブル】悪質購入者のせいでサービスが載らなくなってしまった話

「購入者と連絡が途絶えてしまった」「この購入者 無茶な事ばかり言ってくるし、もうキャンセルしたい…」ココナラでサービスを出品していると、こういったトラブルが出てきます。

今回は 購入者の一方的なキャンセルのせいで、サービスが掲載されなくなってしまった私の話をします

さゆ吉

一方的なキャンセルは本当にやめて!!!!!

【ココナラトラブル】悪質購入者のせいでサービスが載らなくなってしまった話

私はココナラに漫画やイラストのサービスを出品しています。始めて2年くらいですが、育児で大変な中 少しずつ実績を上げていきました

参考 さゆ吉プロフィールココナラ

隙間時間を利用してコツコツと頑張って、漫画サービスに至ってはおすすめページの上位に掲載させて貰えるようになりました。

時には、企業様からお問合せを頂ける事もあり

さゆ吉

すごい!おすすめページの上位に載ると、企業からも連絡が来るんだ

私は実績を上げると共に、自信もつけていったのです。

ココナラはおすすめのページに載ると、割とコンスタントにお問合せが来ます。逆に言うと、どんなに絵が上手でもおすすめページに載らなければなかなか依頼に繋がらない傾向にあります。

そんな中、自分勝手なひどい購入者にサービスを三つ購入されました

一週間連絡がなかった上に三つ同時にキャンセルしたいと言われた

私は購入前に必ずダイレクトメッセージで相談を受けてから依頼を受けるようにしています。

得意不得意ジャンルはあるし、育児の合間にイラストや漫画を描いてるので急ぎの納期は受ける事ができないからです。

キャンセルされると評価が下がる事も知っていましたし、双方納得した上で仕事したいですよね。

この購入者も、最初はダイレクトメッセージで感じの良い方だったのですが…

購入者「四コマを三つ購入したいのですが、金額が合わなくてどうすればいいですか?」

さゆ吉

少々お待ちくださいね、金額を操作しますので…

ところが、この購入者 金額が反映されないうちに勝手に三つのサービスを購入してしまったのです。

購入者「すみません!上手く購入できなくて、イラストサービスの方も購入して金額を合わせてしまいました」

さゆ吉

ええっ!?ちょっと待って下さいって言ってるのに…トークルーム三つも開いてしまったやん~

この時点で「おいおい…」と思ったものの、どうする事もできなかったのでそのままやり取りをすすめる事にしました。ところが購入だけして1週間程経った頃に「仕事が忙しくなって、漫画の内容を考える暇がなくなったのでキャンセルさせてほしい」と連絡がきたのです

さゆ吉

ええっ!?

やり取りも始まっていないのに、これってあんまりです。ココナラはこちらに全く非がなくても、キャンセルされると評価が下がったりおすすめページに表示されなくなる仕組みです。

とはいえ、どうしようもないので事故にあったと思って三つ全てキャンセル作業を行いました

問い合わせゼロに!サービスが載せてもらえなくなった

評価が下がるのは知っていましたが、私の場合三つ同時にキャンセル作業を行ったせいか、サービスがカテゴリー自体に掲載されなくなってしまいました

さゆ吉

出品者ランクが下がったりおすすめページ上位から外されるのは覚悟してたけど、カテゴリーにすら入れて貰えないなんて…そんなのないよ~(涙)

カテゴリーページに掲載されなくなるという事は、もちろん依頼やお問い合わせも来ません。そりゃそうですよね、サービス自体がなかったことにされてるんですもん。

自分勝手な購入者にキャンセルされた事によって、私のこれまで積み上げてきた実績までもなかった事にされてしまったのです

モチベーションまで下がってしまった

キャンセルされた事も悲しかったですが、自分が今まで頑張ってきたことがなかった事にされてモチベーションが一気に下がってしまいました

さゆ吉

これからは自ブログで集客するしかないのか…でも、ココナラを見て問い合わせくれる企業さんとかいるし…

「おすすめ上位ページに載らなくても、せめてカテゴリーに入れてもらえないかな」そう思った私はダメ元でココナラ運営に問い合わせしてみる事にしました

ココナラ運営に問い合わせしてみた

今回の件で自分に全く非がない事、評価が下がるのは仕方ないとしてもカテゴリーページにすら載せて貰えないなんて納得がいかない旨を送りました。

するとココナラさん頑張ってくれたのか、しばらくするとカテゴリーページの真ん中あたりに私のサービスを載せてくれていました。

おすすめ上位ページから落ちてしまったのは痛いけど、ここからまた頑張るしかないですね

MEMO
今回のように困った事が起こった場合、泣き寝入りせずにココナラ運営に一度問い合わせてみましょう。元の状況に戻してもらうのは難しいようですが、少しは対応してもらえるかもしれません

今後の対策と感じたこと

「購入にあたってのお願い」に、新たに「購入後、こちらに非がない場合のキャンセルは一切引き受けません」と注意文をつけました。というか、最初からこの文章をつけておけば良かったんですよね…

さゆ吉

だって、今までキャンセルされた事がなかったんやもん(苦笑)

また、今回のような事がいつ起こるとも限らないので、ココナラに頼らず自分の力でイラスト(漫画)仕事を受注できる力をつけていかなければと感じました

さゆ吉

今後の課題として、発信力を身につける!(なかなか難しいけど)

ココナラ自体はとても画期的なサービスだと思うので、出品者も購入者もマナーを守って楽しくやり取りしましょう!