イラスト・広告マンガ制作承ります

「配色アイデア手帖」レビュー。イラストを描くなら持っておきたい1冊

「センスが良くなりたい!」「もっとアイデアの引き出しが欲しい!」「配色にいつも悩む・・・」クリエイターに、色々悩みはつきものですよね。

私はイラストレーターですが、いつも「もう少しセンスのある作品が作れればなぁ…」と常日頃から思っています。

今日は、そんな悩みを持つ人におすすめのとっておきの可愛いデザイン本を一冊紹介しますね。

さゆ吉

本のタイトル通り、読むとアイデアがぽんぽん出てくる事間違いなしですよ!

「配色アイデア手帖」レビュー。イラストを描くなら持っておきたい1冊

配色アイデア手帖

「配色アイデア手帖」中身を紹介

配色アイデア手帖
画像が見にくくて申し訳ないんですが、こんなカンジで配色パターンがたくさん載っています。

どの色の組み合わせもめちゃくちゃ可愛い!!自分では絶対に思いつかない配色です。

ともちん

イラストを描かなくても、見てるだけで楽しくなってくるね♪

これ、ほんの一部です。全ページフルカラー306Pで、配色パターンがぎっしり詰まっていますよ。お値段も1,922円とサービス価格!

イメージがどんどん浮かんでくる

「可愛い」「ロマンティック」「ナチュラル」「ポップ」「クール」「ゴージャス」など、イラストのテイストによって配色も違ってきます。

私はイラストの仕事をしていますが、センスが乏しいのでいつもマンネリ化してしまうのが悩みです。

そんな時、この「配色アイデア手帖」を眺めていると、不思議と「あ、こーいう絵描きたいな」と創作意欲がかきたてられるのです。

なんとなくやる気が出ない時など、可愛くセンスの良い本を眺めるのはおすすめですよ

色の数値を記載してくれてるので便利

配色アイデア手帖は色の数値を記載してくれてるので便利です。

いいなと思った配色はどんどん真似できますね!これでもう、色選びに時間を取られる事はありません

配色を参考に、実際に色を置いてみました

私のイラストで恐縮ですが、背景を配色デザイン手帖に載ってる配色パターンを参考に色を置いてみました


とも吉

すごい!配色ひとつで、イラストの雰囲気がガラリと変わるなぁ

これは一部の配色パターンで、本書にはもっとたくさんの配色パターンがあります。

ぜひ、実際に自分の目で本を読んでみて、貴方のイラストにピッタリの配色を見つけてくださいね!

本のサイズもコンパクト!

「配色アイデア手帖」本を開くと横長になるんですが、これがまたとっても使いやすいんです!

普通、306Pもの分厚い本であれば、開けるとすぐに閉じてしまうんですよね。

でも、この本は開くと横長になるので、見たいページをそのままにして作業する事ができます!

ちょうど良いサイズなので、パソコンの横にちょん、と置いて作業するのがおすすめです♪

「配色デザイン手帖」はこんな人におすすめ!

イラストを描く人はもちろん

・クリエイター
・デザイナー
・イラストをこれから始めたいと思ってる人
・ブロガー 

ブロガーさんなら、この本を一冊持ってると目を引くアイキャッチ画像やロゴが作れそうですね♪

別にクリエイターでなくても「配色アイデア手帖」を1冊持ってるだけで、オシャレな年賀状や名刺を作るのに役立つ1冊になるでしょう。

もちろん、ただ眺めてるだけでも楽しいので可愛い本が好きな方やプレゼントにもおすすめですよ~

さゆ吉

以上、私のおすすめの一冊でした!ぜひ一度お手に取ってみてくださいね