おすすめ本

「配色アイデア手帖」レビュー。イラストを描くなら持っておきたい1冊

「センスが良くなりたい!」「もっとアイデアの引き出しが欲しい」クリエイターであれば、そんな事思っていないでしょうか?私はイラストレーターですが、常に思っています。

今日は、そんな人におすすめのとっても可愛いデザイン本を一冊紹介しますね!

「配色アイデア手帖」レビュー。イラストを描くなら持っておきたい1冊

配色アイデア手帖

「配色アイデア手帖」中身を紹介

配色アイデア手帖
画像が見にくくて申し訳ないんですが、こんなカンジで配色パターンがたくさん載っています。めちゃくちゃ可愛いくないですか?イラストを描かなくても、見てるだけで楽しくなってきますよね。

これ、ほんの一部です。全ページフルカラー306Pで、配色パターンがぎっしり詰まっています

イメージがどんどん浮かんでくる

「可愛い」「ロマンティック」「ナチュラル」「ポップ」「クール」「ゴージャス」など、イラストのテイストによって配色も違ってきます。

私はイラストの仕事をしていますが、センスが乏しいのでいつもマンネリ化してしまうのが悩みです。

そんな時「配色アイデア手帖」を眺めていると、不思議と「あ、こーいう絵描きたいな」と創作意欲がかきたてられるのです。

なんとなくやる気が出ない時など、可愛くセンスの良い本を眺めるのはおすすめですよ

色の数値を記載してくれてるので便利

配色アイデア手帖は色の数値を記載してくれてるので便利です。

いいなと思った配色はどんどん真似できますね!これでもう、色選びに悩まないかも?

配色を参考に、実際に色を置いてみました

私のイラストで恐縮ですが、背景を配色デザイン手帖に載ってる配色パターンを参考に色を置いてみました


こうして見ると、配色でイラストの雰囲気がガラリと変わるのがわかりますね。

これは一部の配色パターンで、本書にはもっとたくさんの配色パターンがあります。

ぜひ、実際に自分の目で本を読んでみて、貴方のイラストにピッタリの配色を見つけてくださいね!

「配色デザイン手帖」はこんな人におすすめ!

イラストを描く人はもちろん

・クリエイター
・イラストをこれから始めたいと思ってる人
・ブロガー 

ブロガーさんなら、この本を一冊持ってるとオシャレなアイキャッチ画像が作れそうですね♪

もちろん、ただ眺めてるだけでも楽しいので可愛い本が好きな方にもおすすめですよ~。

以上、私のおすすめの一冊でした!