イラスト・広告マンガ制作承ります

ホットクックおすすめレシピ5選!ヘビロテしてるメニューを紹介します

ホットクックを購入して7ヶ月が経ちました。煮込み料理を得意とするホットクックですが、私が特にヘビロテしているメニューを紹介します。

私が鶏肉以外のお肉が苦手なのと、材料をたくさん使うレシピが嫌いなのでかなり偏ってますが(笑)

さゆ吉

どれもお気に入りメニューなので、ホットクックを持ってる方は是非作ってみてくださいね!

ホットクックおすすめレシピ5選!ヘビロテしてるメニューを紹介します

チキンと野菜のカレー(無水カレー)

個人的に、ホットクックで一番作って欲しいレシピです。

無水なだけあって、味が濃くて本当に美味しい!お肉もホロホロで食べやすいし、お店みたいな味に仕上がります(褒め過ぎ?笑)主人も息子もよく食べてくれるので、我が家でカレーといったらこのレシピ。トマトも入ってるので栄養満点なのもいいですね。

玉ねぎとセロリのみじん切りが少し面倒くさいですが、美味しいので頻繁に作ってます

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物が大好きなんですが、煮込むのが面倒くさくて出産してからほとんど作ってなかったんですよね。でも、ホットクックなら材料を切って調味料を入れるだけ!とても簡単なので、これもよく作ります。

自分で煮込むと味が濃くなりがちなかぼちゃの煮物も、ホットクックで作ると優しい味に仕上がりますよ。寒くなってくると風邪をひきやすいので、栄養満点のかぼちゃは積極的に食べたいですね^^

鶏とゆで卵の甘辛煮

ゆで卵を作るのが面倒くさいので、その分鶏肉を多目に入れて作ってます(どんだけズボラやねん)レシピは「鶏手羽中」になっていますが、鶏手羽元を使ったり結構適当に作ってもそれなりに美味しくできるのでよく作ります(笑)

味はガッツリ甘辛くなく、ほんのり優しい味。おでんに入ってる鶏肉のようなカンジかな。辛子をつけて食べると美味しい

鶏のふっくらつや煮

なんだか鶏メニューばかり続いてますが(安いしお手軽なので・笑)こちらもおすすめレシピです。ただ、このレシピはホットクックを使う前にフライパンで焼き色をつけないといけないんですよね;;

味的にはお肉がホロホロで美味しいのですが、一手間かかるのでたまにしか作りません。煮込み料理が得意なホットクックですが、素材に焼き色をつけれないのが難点。

きのこの佃煮

きのこは栄養満点!ダイエットにも良いし、積極的に摂りたい食材のうちの一つですね^^ホットクックで作るきのこの佃煮は本当に美味しくて、ご飯に合います。副菜によく作っています。

きのこ類は一度冷凍すると栄養価が増すので、冷凍してから調理するのがおすすめです♪

正直、今いちだったレシピ

※あくまで個人的感想なので、ご了承ください。

【肉じゃが】
じゃがいもがボロボロに崩れてしまい、ドロドロした肉じゃがになってしまった(じゃがいもの品種が悪かったのかも?)

【クリームシチュー】
同じくじゃがいもがボロボロに崩れてしまい、ドロドロしたシチューに…

【鶏と大根の煮物】
鶏肉は美味しいが、大根の苦みが出てしまった

【野菜ゆで】
色が汚くなってしまった。栄養は摂れるかもしれないけど、主人から「まずそう」とクレームが(涙)

MEMO
素材の味を引き出すのを得意とするホットクック、無水カレーやかぼちゃの煮物などは美味しく仕上がりますが、大根のように苦みを持つ野菜を調理する時は素材に気をつけた方が良いかもしれません。

野菜ゆでは仕方ないですね、栄養を摂るか見た目を摂るか…個人的に、野菜は熱湯でサッと通して食べるのが良いかなと思いました

さゆ吉

まだレシピ本全部は試せてませんが、新たに気づいた事があったらここに付け足していきます