イラスト・広告マンガ制作承ります

肉嫌いでもタンパク質・鉄分は摂れる!おやつにゆで卵がおすすめ!

こんにちは!さゆ吉(@tomo_king1101)です。私は肉嫌いで、貧血気味なのが悩みです。血圧も低く(上80~90、下は40~50くらい)、献血したくてもいつも断られていました。

貧血気味だと疲れやすいし、夏などは少し外出するだけでも倒れそうになるので、なんとか改善したいなぁと思い色々調べました。実践して、簡単で効果的だった方法をお教えしますね。同じように、肉嫌いで貧血で悩んでる人の参考になれば幸いです

肉嫌いでもタンパク質・鉄分は摂れる!おやつにゆで卵がおすすめ!

貧血改善に良い食べ物

貧血の時は鉄分を積極的に摂りたいですよね。鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄の二種類があって、体内への吸収率が良いのはヘム鉄とされています

ヘム鉄が含まれている食材    … 動物性食品(肉、魚など)
非ヘム鉄が含まれている食材 … 植物性食品(野菜や海藻、豆類、卵など)

非ヘム鉄は吸収率を助けてくれるビタミンCと一緒に食べるとよい

肉嫌いは魚・大豆製品・卵を積極的に食べよう


そういえば、妊娠中に産婦人科の先生によく「肉が嫌いなら、魚・大豆製品・卵をしっかり食べなさい」と指導された事を思い出しました(妊娠中はどうしても貧血気味になりやすいですからね)

そうは言っても、毎食バランスのとれた食事を摂るのって難しいです。

さゆ吉

食事が大事なのはわかってるけど、毎食頑張って料理するのめんどくさい…(ただでさえ育児で疲弊してるのに)でも、サプリに頼るのも嫌

ともちん

ワガママ!

おやつにゆで卵がおすすめ


色々考えて、おやつにゆで卵を食べる事にしました!これなら手軽に栄養が摂れるし、時間がある時にまとめて作っておけばいい。

さゆ吉

ゆで卵を食べる事でお腹も膨れて、余計な間食もなくなるのでダイエット効果も期待できそうです

ともちん

今日から僕も一日に5個ゆで卵を食べて、元気いっぱいになりまちゅ

さゆ吉

板東 英二かッ!

一日2~5個なら食べてもOK。ただし、同じ食品を毎日食べ続けるのは遅延型アレルギーのもとになるため、週2日は食べない日を作ろう

カフェインの摂りすぎにも気をつけよう

コーヒー等に含まれるカフェインは鉄分の吸収を阻害するので、貧血気味の人は食事と一緒に摂ったり食後すぐに飲むのは控えましょう。

さゆ吉

ガーン…めっちゃ飲んでた(コーヒー大好き)

ともちん

食後少し時間を空けて飲むといいでちゅよ

まとめ

できるだけ普段から良質なタンパク質を摂ることを意識して、おやつにゆで卵をとりいれるようになってから少し体質が改善したような気がします。皆さんも取り入れてみてはいかがでしょうか?

さゆ吉

疲れにくくなったし、落ち込みにくくなったような気がする!

ともちん

タンパク質もだけど、やっぱりきちんと栄養をとる事って大事なんだね

今回の記事を書くにあたって、参考にした本。マンガ形式・チェックシートになっててとてもわかりやすいです。おすすめ!