ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

義実家でのオムツの処理どうしてますか?

おはようございます!さゆ吉です。

先日の三連休、義実家にともちんを連れて遊びに行ってきました。その時、フと疑問に思った事があったので記事にします。

 

育児四コマ

10ヶ月頃になってから快便になったともちん


またウ○チネタになってしまうんですが、ともちん10ヶ月に入った頃からものすごく快便で、一日3〜4回はウ○チをするようになりました。それまではものすごく便秘で、ひどい時は四日に一度・あまりにも出ない時は病院で浣腸してもらわないといけない程だったのに…たぶん、食べる量と運動量が増えたのが便秘改善に繋がったのかな?と思ってるんですが、今度はオムツ替えと出かける時に気をつかわなければいけなくなったのが大変です。

スポンサーリンク

 

タンパク質源を食べるようになるとめちゃくちゃ臭い


赤ちゃんがいるお家では皆さん経験済だと思うんですが、タンパク質源を離乳食に取り入れるようになってからはウ○チがめちゃくちゃ臭いんですよね。ともちん現在11ヶ月、三回食になり量もよく食べるので、ハッキリ言ってともちんのウ○チはめちゃくちゃ臭いです(苦笑)その為、主人はウ○チつきオムツは絶対替えてくれません(怒)まぁ、無理もないです。ともちん溺愛の私でも、ゴミ出しする時は息をとめながらやってるくらい強烈な匂いですから…(ごめんよ、ともちん)

義実家でウ○チつきオムツ処理をお願いするが心苦しい


今までは義実家でウ○チをする事があまりなかったともちんですが、(あってもミルク育児の時なので、そんなに臭くなかった)今回二度もウ○チしちゃったんですね。悪臭の元になるので、なるべくオムツについてるウ○チは取り除いてから袋に入れて捨てるんですが、やわらかめの時は無理ですよね。今回、義実家でやわらかめのウ○チをしちゃったともちん。流石に申し訳なくて持ち帰ろうとしたんですが、いいよいいよとお義母さんが処理を引き受けてくれました。

お言葉に甘えてお願いしたんですが、数日経つと匂いもキツくなってくるしやっぱり申し訳なくて。実家だと全然気にしないんですが、義実家だとやっぱり気になっちゃうんですよね(^ ^;)「あの嫁、本当にウ○チつきオムツ置いていきよった」って思われてたらどうしよう…こんなしょうもない事で悩んでるの私だけでしょうか(汗)

ウチは普段こうやって処理してます


・オムツについたウ○チはできるだけとってトイレに流す。少しでもついてたら、その時はそうでなくても数日たつと匂いがひどいです(夏場なんか最悪…)
・オムツはできるだけ小さくたたみ、ポリ袋に入れて口をギュッとしぼる
・オムツ用ゴミ箱へ捨てる、ゴミ箱のフタの裏に消臭剤を貼る
・オムツ用ゴミ箱は室内には置かず、駐車場(屋根付き)に置くようにしています

これで少しは匂いがマシなような気がします。これから離乳食を迎える赤ちゃんを育ててるママへ、少しでも参考になれば幸いです。夏場はほんとキツイので…(白目)


おしまい

【こんな記事も書いてます】

男性は何故ウ○チつきオムツを嫌がるのか - ともちんブログ
【猫と赤ちゃん】ウ○チは一気にやって欲しい - ともちんブログ