イラスト・漫画制作承ります

【悩み】人の顔が覚えられない。皆、何でそんなに記憶力いいの?

こんにちは!さゆ吉です。

突然ですが、私、人の顔を覚えるのがめちゃくちゃ苦手です。

【悩み】人の顔が覚えられない。皆、何でそんなに記憶力いいの?

f:id:tomo_king:20170108162250j:plain

人の顔が覚えられません

先日、散歩帰りの時のことです。ともちんくらいの月齢の子供を連れてるママがいたので、話しかけてみたんです。すると「確か、以前にもお話しましたよね」とママ。それに対して私

(全く覚えてない…)

話を聞いてると、確かに半年前に一度お話をしていました。(同じく散歩中に)しかも「家、近いですね~(笑)」ってその時も似たような会話をしていたとの事。相手は覚えていてくれたのに、私は全然記憶にありませんでした。なんて失礼な奴なんだ。

実はこれだけじゃないんです。家の近所の公園でともちんと遊んでる時、新顔のママさんがいたのでお話してたら「ともちんくん、そろそろ保育園の時期ですよね~。お仕事、復帰されるんですか?」と言われ…それに対して私(え?何で私が働いてた事知ってるん?)と、頭の中はてなマークが飛び交ってました。どうやら、その新顔だと思ってたママとも一度お話してた事が判明。

更にひどい事に、支援センターでライン交換したママと二ヶ月ぶりくらいに会った時にも、すぐに顔を思い出せなかった事もありました。だって、髪型がめっちゃ変わってたんだもん…いや、そんなの理由にならないか。

スポンサーリンク


 

人に興味がない?

学生時代、成績はそんなに悪くなかったし、好きな分野なら無駄に記憶力がある私。(例…アニメDBの作画監督の名前が大体わかるとか。そんなの覚えてどうすんねん)でも、ダメなんです。人の顔だけは全然覚える事ができません。よっぽどインパクトのある顔か、嫌な事されたら覚えてるんですが…。以前、友人に「もっと人に興味持ちなよ~!」と言われた事がありました。人に興味がないわけじゃないんだけど…言われてみればそうなのかなぁ。

今までは「ま、いっか」で通ってきましたが、これからともちんが保育園(幼稚園)に通っていくうちにママ友との付き合いが増えてきますよね。それなのに「どこかでお会いしましたっけ?」なんて事になったら…。どうしよう、私、超失礼なママになってしまう(汗)

自分が忘れられてた時は「まぁ、私、存在感ないしな」でそんな気にしないんですが、一般の人なら顔忘れられてたら気にしますよね?そんなんで、今、割と真剣に悩んでいます。今度から、人と話す時は必死で顔を覚えるよう努力しよう…。

そういえば、ともちんも人の顔覚えないんですよね。じいじの顔、一週間もしたら忘れてしまってギャン泣きするんです。私に似たのかな?二人とも、単にアホなだけだったりして(笑)

以上、たわいもない話でした!

おしまい