ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【1歳3ヶ月】ともちん成長記録。だいぶできる事が増えました

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

今日はともちん成長記録、親バカ日記です(笑)

【1歳3ヶ月】ともちん成長記録。だいぶできる事が増えました

 

育児四コマ漫画

1歳3ヶ月。こんな事ができるようになったよ!


ともちん、困った事や私に何かして欲しい事があれば、手をひっぱってその場へ連れて行くようになりました。先月、「トミカビル」というおもちゃを買ったんですが、ともちんよくミニカーを詰まらせます。(強引にエレベーターにミニカーを突っ込むから)それで、台所仕事をしている私によく助けを求めに来ます。

【関連記事】

【絶対おすすめ!1歳男児オモチャ】トミカビルに夢中なともちん - ともちんブログ


また「一緒に遊ぼうよ」という意味だと思うんですが、アンパンマンの車のオモチャの所に私を誘導したり、電気のスイッチの下に立って「ん!ん!(抱っこして!)」と要求するようになりました。電気のスイッチをパチパチするのが大好きなともちん。これ、地味に困るんですが可愛いのでつい遊ばせてしまう(笑)

あとね、「やりたい放題」というオモチャがあるんですが、そのオモチャの鍵穴に鍵を上手にさすことができなかったともちん。それでよく癇癪おこしてました(汗)それが、今月に入って上手にさすことができるようになったんですよ~!!(嬉)天才かな?最近は、家の玄関の鍵にも興味津々なともちん。締め出されないよう、気をつけなくては…。

食べるの大好き!食に貪欲なともちん


ともちん、食欲がめちゃくちゃすごくて大人の私より食べます(笑)朝は食パン一枚半+バナナ1本、野菜スープ。食パン二枚は流石にあげすぎかな~と思って、一枚半にしてるんですがほっといたら二枚食べそうな勢いです。

おやつも大好きで、おやつを見つけると「開けて!」と嬉しそうに私にアピールしてきます。おやつを直してる場所もちゃんと把握してるともちん。ちなみに、ここで「もうすぐゴハンだからダメ」とでも言おうもんなら、めちゃくちゃ怒ります。おかげで、ともちんの前でうっかりおやつを食べる事ができなくなった私です(甘いお菓子を食べる時は、ともちんが寝てる時に食べてますw)

スポンサーリンク

 

心配事も色々


ともちん産まれた時から完ミ育児だったんですが、おっぱいを飲まない代わりに寝かしつけの時はいつもおしゃぶりに頼っていました。でも、だいぶ歯も生えそろってきて小児科の先生にも「そろそろやめた方がいいですね」と言われたのです。でも、おしゃぶりがなければともちん全然寝てくれなくて、ぐずりがひどいんです。これが、世のママ達が苦労してる「断乳」というやつか…。なんとか1歳半までにはやめさせたいと思ってるんですが、うまくいくかなぁ。

あと、歯磨きも上手くできません。最初の頃はやらせてくれたんですが、最近めちゃくちゃ嫌がって押さえつけながらやってる状態です。それでもちゃんとは磨けてないので、虫歯が心配ですね。寝てる時に…とは思うんですが、ともちん何故かうつ伏せに寝るのがクセで、仰向けにするとすぐ起きちゃうんですよね;うーん、世の中のパパママはどうやってるんだろう。もう少し月齢進んだら大人しく磨かせてくれるのかなぁ

まとめ


悩みも色々ありますが、日々成長していくともちんを見て、些細な事でも感動してしまう私です。やんちゃ坊主で大変ですが、ともちんが笑ってくれるとめちゃくちゃ元気になれますね!!あー、この笑顔ずっと見ていられたらいいのにな。ともちんが大人になって、私から離れていくことを想像しただけで涙が出てきます(笑)

以上、親バカ日記でした。

【こんな記事も書いてます】

【ともちん9ヶ月】初めて完ミで良かったと思った日 - ともちんブログ

【ともちん9ヶ月】そろそろ歯磨きデビューかな - ともちんブログ