読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【自己嫌悪】1歳3ヶ月、夜泣きがひどい!イライラして我が子を放置したまま寝てしまった

育児 育児四コマ

スポンサーリンク

ともちんの夜泣き。毎日のことだけど、先日特にひどい日がありました。

【自己嫌悪】1歳3ヶ月、夜泣きがひどい!イライラして我が子を放置したまま寝てしまった

f:id:tomo_king:20170325153838j:plain

いつもはオムツを替えてお腹がすいてるようであればミルクを飲ませて、少し添い寝をしてあげたら寝てくれたんです。それが、先日は何をしてもダメで寝てくれない日があって。熱もないし、どこか悪いところがあるわけでもない。

ともちん、泣き止んでくれません。


私、疲れがたまっていたのかイライラしてしまいました。このままだと、ともちんに怒鳴ってしまう…と思って、泣いてるともちんをベビーベッドに置いて別の部屋で気持ちを落ち着かせることにしました。

ともちん、私が居なくなってますます激しく泣いています。その泣き声を聞いて更にイライラ…「そのうち、泣き疲れて寝るだろう」と思い、私は罪悪感を感じながらもいつの間にか寝てしまったのです。

気持ちを落ち着かせてから、後で様子を見に行くつもりでした。でも、寝てしまいました。朝起きて、いつもと変わらない笑顔で私を起こすともちん。涙がとまりませんでした。

育児四コマ

どうやら私が寝てしまったのに気付いた主人が、見かねてともちんの夜泣きの対応をしてくれたみたいです(普段、主人は別の部屋で寝ています)翌日も、家事のほとんどを主人がやってくれました。ありがたい…。私、そんなに疲れた顔してたかな;;


いつも笑顔のお母さんでいたいけど、なかなか難しいですね。こんな事考えたくないけど、虐待するお母さんの気持ちが少しわかるような気がします。こんなひどい夜泣きが毎晩続いて、誰も助けてくれる人が居なかったら…考えただけでぞっとします。

スポンサーリンク

 

猛反省。これから、自分が心がけたい事


とりあえず、ともちんの夜泣きにイライラしないように普段から体調管理をしっかりしておこうと改めて思いました。イライラしてしまったのは、自分が疲れていたから。ともちん、たくさん泣かせちゃってごめんね。

暗い記事でごめんなさい、今はちゃんと元気です!次は100記事目なので明るい話題にしたいなぁ