ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【1歳児】オモチャの取り合いでお友達を噛んでしまった!その時、どういう対応をすればいいの?

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

先日の話になりますが、ともちん、お友達の頭を噛んでしまいました。

 

【1歳児】オモチャの取り合いでお友達を噛んでしまった!その時、どういう対応をすればいいの?

f:id:tomo_king:20170327221029j:plain
言葉は喋れないけど、こちらが話してる事は何となく理解してると思います

以前から、気に入らない事があったら噛むクセがあったともちん


ともちんが何か危ない事をした時に、私が「ダメ!」と注意すると、たまに噛んでくる時がありました。私はその時「痛いよー!えーんえーん」と泣き真似をして対応していたんですが、それが悪かったのでしょうか?

育児四コマ


先日、ついにお友達の頭を噛んでしまいました。原因は、お友達のオモチャをともちんが使おうとしたら「これは〇〇ちゃんの!ダメ!!」と、お友達に軽く突き飛ばされたからです。

お友達のママが「〇〇ちゃんはもう3歳でしょ!使ってないんだから意地悪しないで、ともちんくんに貸してあげなさい」と言ってくれたんですが、〇〇ちゃんはお気に入りのオモチャなのか貸してくれません。

私も、他のオモチャでともちんの気をひこうとしましたが、ともちんそのオモチャをあきらめてくれず、しまいにオモチャの取り合いになってお友達の頭を噛んでしまいました。

よくある事とはいえ、ショックでした


1歳~2歳くらいの子供のケンカで、相手を噛んでしまうのはよくある事らしいです。(育児書や、保育士さんに聞きました)知っていた事とはいえ、実際に自分の子供がお友達に噛みつく場面を目の当たりにした時はショックでした。

相手の女の子は3歳とはいえ、体格はともちんの方が大きいです。ともちんが口をアーンと開けた瞬間「やばい!!!」と思って、すぐに止めに入ったので幸いケガはありませんでした。

もし、私が止めに入るのがもう少し遅かったら…と思うとゾッとします。女の子なのに、万が一傷でも残ったらどうやって謝罪すればいいのか…(涙)ともちん、既にほとんどの歯が生え揃っているので、噛まれると大人の私でも本当に痛いんです。

女の子のママは「全然気にしないで!ウチの子が意地悪したんだし」と笑って許してくれました。うう…なんて優しい…。でも、女の子は泣いていました。ともちん大きいし、いきなり噛まれてこわかっただろうなぁ。ごめんね…

スポンサーリンク

 

悪いのはともちん。でも、ともちんの気持ちも大切にしたい


私、とっさにともちんを叱ってしまいました。

でも…、本当はこーゆう時「オモチャ貸して貰えなくて悲しかったね」と、子供の気持ちに寄り添うように語りかけないといけないんですよね。お友達はわんわん泣いてるし、相手のお母さんの手前もあったのでとっさに叱ってしまった…。

まだ言葉が喋れないので、自分の気持ちを上手く伝える事ができないともちん。オモチャを貸して貰えなくて悔しかったんだろうなぁ、でも噛むのは絶対ダメだよ…。

この日は、寝かしつけの時に「今日はオモチャ貸して貰えなくて悲しかったね。でも、お友達を噛むのはダメだよ。噛まれたら痛い痛いよ、もう噛むのはやめようね」と、改めて言い聞かせましたが、ともちん果たしてわかってくれているのか…

子育てってやっぱり難しいなぁと日々悩む私でした。でも、こんなのまだまだ序の口なんだろうなぁ(苦笑)