ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【赤ちゃん初めての歯ブラシどれがいい?】カミカミ歯ブラシDX、リッチェル乳歯ブラシがおすすめ!

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

先日、ともちんの9ヶ月検診に行った時に歯磨きの事を先生に質問したんですが、「まだガーゼで優しく拭く程度でいいよ。歯ブラシは少しずつ、子供が嫌がらない程度で慣らしていってね」と言われ、早速ベビーザらスにお買い物に行ってきました!

【赤ちゃん初めての歯ブラシどれがいい?】カミカミ歯ブラシDX、リッチェル乳歯ブラシがおすすめ!

 

f:id:tomo_king:20160811210741p:plain

 

赤ちゃん用歯ブラシ。意外に種類が豊富です。


たくさん種類があってわからなかったので、ともちんが気に入りそうなやつを適当に二つ買いました。私が選んだのは下記二つです。



■カミカミ歯ブラシDX■

カミカミ歯ブラシDXは「噛むだけで歯がみがける」というので画期的でいいな〜と思って買ってみたんですが、ともちん何故か取っ手の星部分が気に入って、そこばかりカミカミして全然歯がみがけませんでした;;歯ブラシ部分を上手くカミカミさせる事に成功すれば、便利な歯ブラシだと思います。

おすすめ度…★★★


■リッチェル乳歯ブラシ■

リッチェル乳歯ブラシは、いいカンジ ♪ ともちんデザインが気に入ったのか、この歯ブラシを見せると嬉しそうに寄ってきました。歯ブラシが喉につっかえるのを防ぐ為、防止用の留め具(?)みたいなものもついています。ともちん絶対嫌がると思ったのに、初めての歯みがきは素直にみがかせてくれました。

おすすめ度…★★★★★

いかに赤ちゃんに楽しく歯みがきをさせるかが鍵

 

ただ、ご機嫌の時にやったので今後どうなるかな?といった所です。事前に「おかあさんといっしょ」の歯みがきコーナーを見せたり、私たち大人が歯を磨いてる所を見せたのが良かったようです。色々な子育てブログを拝見させて貰ってますが、結構歯みがきを嫌がる赤ちゃんって多いみたいですね。覚悟してたんですが、意外にともちんはすんなりクリアしてくれそうです。

それにしても…「おかあさんといっしょ」にはいつも助けられてるなぁ〜感謝感謝でございます。余談ですが、ぷっちまーごさんが大好きなともちん。ぬいぐるみとか売ってたら買ってあげたい(笑)