読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【ともちん10ヶ月】離乳食が大変です

スポンサーリンク

おはようございます!さゆ吉です。

0才児を育ててるママさん達、離乳食はどうやってあげていますか?大変ですよね。ウチはベビーチェアに座らせて食べさせてるんですが、毎回叫びながらあげています(汗)

今日はそんなお話。

 

f:id:tomo_king:20160903225631p:plain

 

とにかくやんちゃ。大人しく座ってくれません


9ヶ月後半くらいかな?ともちん、なんとベビーチェアの上でまで立とう立とうとするのです。まだ完全には立っちできないから、グラグラ危なくて仕方ない···!からの、まさかの犬食い。(2コマ目参照)

つかみ食べしたい月齢なのか、ゴハンの時は容赦なくベチャベチャになるし(現在は軟飯)、更にそのベチャベチャな手で髪の毛やあちこち触るから、もう家の中ぐっちゃぐちゃ(笑)味が気に入らなかったら握りつぶして遊んでるし(ToT)

 

ともちんー!なんてヤンチャなんだーーー!!!でも元気に育ってくれてお母さん嬉しいよーーー!!!!!(泣笑)

 
歩行器に座らせて食べさせてみたけど、途中で食べるのに飽きて食べ物を投げ捨てるからやっぱりグチャグチャになります(涙)なんとか大人しく食べさせる方法はないものか…と思ってたら、こんなグッズ見つけました!



★チェアベルト★
ともちんが使ってるのはこのシリーズのギンガムチェックのベルトです。

椅子に装着してから座らせるのではなく、先に赤ちゃんの足をベルトにくぐらせてから椅子に装着した方がスムーズでやりやすいです。これでもやっぱり脱走してしまいますが、何もつけないよりかは脱走するのに時間がかかるのでマシかなぁと思ってます。つけてないと2秒くらいでスルッと脱走するから本当危なくて;

さて、ここから話がガラリと変わるのですがともちんブログ始めてなんと3ヶ月たちました!当初は、3ヶ月で目標100記事書く予定だったのにこの記事で49記事目でした。

 

少なっ!!!

 

そして目標全然達成できてないのに、何を血迷ったかこの度Proにしてしまいました。いや、年会費払ったらもっと更新頻度上がるかな〜って思って(笑)たくさんたくさん、ともちんの事とか好きな事書き残していければいいな。カスタマイズとか、疲れない程度にこれからのんびりやっていこうと思います♪

そして、いつもブログを読んで下さってる皆様、スターとかブコメとか本当に励みになっていますありがとうございます!!これからものんびり更新ですが「ともちんブログ」を宜しくお願いいたします。

さゆ吉