ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【1歳の誕生日】ささやかですが、家族でお祝いをしました

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

今更ですが、Amazon欲しい物リストの記事ばかり書いて、肝心のともちん誕生日会の時の記事を書いてなかったので書いてみます。もう一週間もたってしまった…ゴメンよともちん。(※今回、絵ナシです。すみません;;)

【1歳の誕生日】ささやかですが、家族でお祝いをしました

 

1歳児でも食べられるケーキをつくりました

 

f:id:tomo_king:20161108161747j:plain

ともちん様、こちら生クリームの変わりにベビーダノンを使って作ったケーキでございます。イチゴが売ってなくて、色どりに人参を使いました。栄養満点、愛情満点のケーキです!!!(美味しくなさそう)

ともちん、ロウソクの火を見て大興奮です。ケーキに手をつっこもうとするので、慌ててとめたら泣き出してしまいました。

f:id:tomo_king:20161108161357j:plain

「えーんえーん。早く食べさせて欲しいでちゅ」

この後、ケーキを手づかみ食べしグチャグチャになりました。王冠は脱げるし、全然良い写真が撮れません。1歳児の誕生日なんてこんなもんです(笑)

(一応レシピみたいなもの)
①ホットケーキミックスを使って、パンケーキを三つ焼きます。
②1歳児に生クリームはまだ早いので、代わりにベビーダノンを塗りました。
③チャコペンとフルーツでカラフルに飾りつけをしました(クッキーの型を使うと可愛いくできます)
④ロウソクは100均で買いました(笑)

※試食してみましたが、味は「ああ…うん、ホットーケーキ」という感じでした。それとできれば、人参はやめといた方がいいかもしれません(誰が使うねん)でも、ともちんはムシャムシャ食べてたので赤ちゃんにはうける味かもしれないです

 

1歳の誕生日プレゼントはアンパンマンの車にしました

 

f:id:tomo_king:20161108162650j:plain
ともちん様、それならばこれはどうでしょうか?この日の為に用意した誕生日プレゼントでございます。

f:id:tomo_king:20161108162920j:plain
「これはなかなか乗り心地が良いでちゅね」

ともちん、ゴキゲンです。

まだ上手に車に座れないともちんですが、支えがあるので安心です。支えと後ろの棒みたいなやつは取り外し可能なので、月齢が進んで一人で乗れるようになった時も、車のみで乗れて便利ですね。

ちなみに、アンパンマンの鼻の部分を押すとクラクションが鳴って、ほっぺ部分は指示器になっています。最近のオモチャはよくできているな…と感心しました(笑)

余談ですがこのアンパンマンの車ベビーザらスで買ってきたんですが、Amazonの方が2000円程安くて軽くショックを受けました。い、いいもん、ともちんが喜んでくれたから…悔しくなんてないんだからねッ!!

そして念願の靴を買ってあげようと思ったんですが、ともちん実はまだ歩けないんです。すると店員さんに


「子供は3か月ごとくらいで足のサイズが変わるから、今はまだ買わない方がいいですよ~。歩けるようになってから買いに来てくださいね」

とアドバイスされました。え~そうだったのか!!残念だけど靴は見送り。せっかく来たので、その他いろいろ買いました。ベビーザらス楽しくて、つい色々買ってしまいます(笑)

f:id:tomo_king:20161108163323j:plain

誕生日と全然関係ないんですが、これもベビーザらスで購入。キノコ柄のスリーパーです!めっちゃ可愛くないですか?スーパーマリオの1UPキノコが大好きなので、一目惚れでした。

ともちん、寝相がめちゃくちゃ悪いのでいつも布団からはみ出て寝ています。これからの季節はこのスリーパーが大活躍してくれそうです♪

先日、Amazonのサイト見てたらこのスリーパーも安くてへこみました。ともちんの物に関しては、特に衝動買いが多い私。ちゃんと下調べしないとダメですね;

スポンサーリンク

 

あまり普段と変わらない誕生日でした


ともちんが誕生日までに歩くことができたら、やろうと思ってた「一升餅」。


■一升餅とは■

満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事。

(「はてなキーワード」より引用)

色々下調べしてましたが、結局やりませんでした;周りにやってる人が居なかったのでまぁいいかと見送ったんですが、やっぱりやれば良かったかなと少し後悔しています。

でも、あれ絶対ともちん泣くだろうと思ったので(苦笑)ハイハイしながら餅を担ぐとか難しいですよね;

結局、普段とあまり変わらない誕生日でした。来年はもっと頑張ろう!(飾りつけとか)一年後も、みんな元気で誕生日を迎えることができますように♪


さゆ吉




誕生日プレゼントにいかがですか♪

ともちん愛用のキノコ柄スリーパー