ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

1歳児の記憶力って侮れない!可愛いは得だなって話

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

ともちん、先週からずっと風邪をひいて鼻水がすごいです。熱はないですが、他の子にうつすといけないので二週間程支援センターに行くのをお休みしています。

1歳児の記憶力って侮れない!可愛いは得だなって話


子供って、風邪ひいてるのに何でこんなに元気なんでしょうか?支援センターに行けないので、最近はずっと家の周りを散歩したり近くの公園で遊ばせたりしています(ずっと家にいると不機嫌になる為)


家の近くにジュースの自販機があるんですが、ともちん、散歩中に必ずそこに立ち寄ります。そして、なかなか自販機の前から動いてくれません。ジュースなんて買ってあげたことないのに何で?と不思議に思っていたら、そういえばお正月に実家に帰った時、じいじにコーンポタージュを買ってもらっていた事を思い出しました。

その事を覚えているのでしょう、でも、自販機の前を通る度にコーンポタージュを買ってあげてたら不経済ですよね。先日も、いつものように自販機にべったり張り付いてるともちんでしたが、私は心を鬼にして「買わないよ」アピールをしていました。

f:id:tomo_king:20170210204436j:plain

すると、自販機の隣の家に住んでいる近所のおじいちゃんが、ともちんにお菓子をくれました。ジュースを買ってもらえなくて、かわいそうに思ったみたいです。このおじいちゃん、子供が好きみたいで会う度にともちんにお菓子をくれるようになりました。

頂いたお菓子はともちんにはまだ甘すぎるので、一口だけあげて後は全部私のおやつになってましたが…(ひどい)おじいちゃん、いつもごちそうさまです!

ともちん、甘いお菓子が大好きです。お菓子が貰えるのが嬉しいのか、おじいちゃんに会えない日もおじいちゃんの家の前でおじいちゃんが出てくるのを待つようになりました(汗)もちろん、迷惑なので強引に連れて帰りますけどね(笑)

それにしても…ともちん、一度買ってもらったコーンポタージュの事やおじいちゃんの家をちゃんと覚えてたり、1歳児とはいえ侮れない記憶力だなぁと思いました。

早く大きくなって、甘いお菓子をたくさん食べたいでちゅ