読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【1歳6カ月】落ち着きがなさすぎるともちん。このままでいいのか心配です

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

先日、1歳の子供がいる友達の家に遊びに行ってきました。

【1歳6カ月】落ち着きがなさすぎるともちん。このままでいいのか心配です

f:id:tomo_king:20170501221516j:plain
遊びに行った時は1歳5カ月でした。とにかくヤンチャ過ぎるともちん

初めての子育て、大変な事も多いですが私はともちんが可愛くて仕方ありません。躾も「まだ言葉がわからないんだし」という事で、よっぽど危ない事をした時やお友達を叩いたりした時以外は大目に見るようにしてきました。

育児マンガ

友達の子供は1歳になったばかりです。一番ビックリしたのが、ゴハンを食べる時に「いただきます」のポーズをしていた事。(しかも少し喋ってた)

対して、ともちんは今だに発語は「はーいとぅ」「かーかーかーかー」「ぷまぷまぷまぷま」という謎の言葉だけ。ゴハンも、途中で席を立つのは日常茶飯事だし嫌いな食べ物はグチャグチャにして遊ぶ。「いただきます」どころか、ゴハンを見た瞬間に野生児に変身します。

私、たまらなくなってゴハン時はついついテレビに頼ってしまいます(テレビを見てる時は大人しく座っててくれるともちん)

読み聞かせの時もジッとしていないともちん


友達の子供は絵本の読み聞かせの時はちゃんと座って大人しくしているのに、ともちんは1秒だってジッとしていません。ともちん、絵本をかじったり破ったりするので我が家にある絵本はボロボロです(苦笑)あ、でも、寝る前だけは大人しく見てくれるかな?

他にも色々。友達の子供を見て改めて「ともちんてヤンチャなんだなぁ」と思いました。最近は、日中の公園遊びにつきあって毎晩ヘトヘトの私です。

でも…、お行儀が悪くてもヤンチャでも、それでも私にとっては世界一可愛いともちんなんです。最近は寝落ちばかりで、ブログ更新もままならない状態ですが余裕があればまた書きにきますね。

ママちん、早くテレビつけてつけて!しまじろう大好きでちゅ

 

(しまじろうDVDがないと生きていけない…)