ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【1歳半】公園の水遊びが大好きなともちん

おはようございます!さゆ吉です。

めずらしく朝早くからの投稿です(単にいつも寝落ちして、早く目が覚めてしまっただけ)ともちん1歳半、日に日にヤンチャ度が増していき1秒だってジッとしていません。最近は、水遊びが大好きです!

【1歳半】公園の水遊びが大好きなともちん

f:id:tomo_king:20170511061444j:plain

うかつに幼児を褒めると大変な目にあいます

育児マンガ

ともちん、公園に行くと水道から離れません。じょうろ片手に、水を入れては振り回してビチャビチャビチャビチャ…いくら公共の水道といっても、水がもったいないですよね。

私、いい事を思いつきました。どうせなら、公園の花や草に水をやってはどうか?ともちんを花壇に誘導して、水やりを教えます。上手に水やりをすることができて、嬉しそうなともちん。私も嬉しくなって

「すごいね~、上手にできたね!!お花さん喜んでいるね」

と、ともちんを褒めちぎりました。

でも・・・

大袈裟に褒めたら、ともちん喜んで延々と水やりを繰り返すのです。幼児を褒めすぎるのも考えものだな…と思った出来事でした。

これくらいの年の子って、気に入った事を延々と繰り返しますよね。親はなかなか大変だ(笑)

余談ですが、いつも行ってる公園に川ができました。しかもあまりきれいな水ではないので、ダイブしようしようとするともちんを入らせないようにする為に、私、毎回必死です。

ほんと、なんで子供ってこんなに水遊びが好きなんだろう~。今年の夏はビニールプールでも買ってあげようかな(でも場所がない)

おしまい