イラスト・漫画制作承ります

【1歳5ヶ月】発語は少ないけど…おかげさまでスクスク育ってます!

おはようございます!さゆ吉です。

使ってるスマホが急に壊れたり、絵の仕事が続けて入ったりで少しバタバタしてました。久しぶりの更新は、ともちん成長記録記事です!ただの自己満足の日記です(笑)

【1歳5ヶ月】発語は少ないけど…おかげさまでスクスク育ってます!

f:id:tomo_king:20170411004153j:plain
全然踊れてないけど、そこがまた可愛い

 

1歳5ヶ月。できる事が増えました

育児4コマ

・今まで途中で力尽きて滑り落ちてましたが、すべり台を軽々と登れるようになりました
・朝起きたら、メガネを私の所に持ってきて起こしてくれるように!
・今まで歌には興味なかったのに、腰をフリフリして踊る素振りを見せてくれるようになりました(これ、めっちゃ可愛いです!)
・私がお出かけ準備をしていると、自らベビーカーに乗って待機するようになりました(公園大好き)
・「絵本持ってきて」と言うと、自分の好きな絵本を選んで持ってきます

ともちん、まだ全然喋れないけど、こちらの言う事は何となく理解しているみたいです。あと、完全ではないですが、以前みたいにひどい夜泣きはなくなりました(このままなくなっていってくれると嬉しいんですが…どうだろ~)

身体的には全く問題がないと思われるともちん。でも…

言葉の成長が遅い?発語は2つだけ

ともちんが喋れる言葉
「はーいとぅ」
「うーうー」

「はーいとぅ」は、機嫌がいい時にだけしか言ってくれません。名前を呼ぶと返事してくれるので、自分の名前は理解している様子。「うーうー」は車のオモチャを動かしながら言ってるので「ブーブー」の事かなと思ってます。

10ヶ月くらいの頃かなぁ、「まんま」って言ってくれてたのに、今は全然言ってくれません(涙)周りの同じ月齢くらいの子は結構色々喋ってるので、ともちん、言葉の発達は少し遅いのかも?

まぁ、個人差はあるでしょうし、のんびり構えるとします。

来月はいよいよ1歳半検診です。指差し、積み木テスト…合格できる自信が全くないです(苦笑)

この間、1歳の誕生日を迎えたばかりだと思ってたけど月日が経つのは本当に早いな~なんて思う私でした。可愛い時期はあっという間、1日1日を大切にしよう!

おしまい