ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。2歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

子どもの能力遺伝子検査を受けてみたよ!ともちんの意外な能力は!?

スポンサーリンク

こんにちは!さゆ吉(@tomo_king1101)です。この度、ご縁があって「子どもの能力遺伝子検査」のモニターをさせて頂きました。モニターはもちろん、ともちん(2歳4ヶ月)です!

f:id:tomo_king:20180321070710j:plain

絶賛イヤイヤ期真っ最中のともちん氏



子どもの能力遺伝子検査を受けてみたよ!ともちんの意外な能力は!?

■目次■

 

 

子どもの能力遺伝子検査とは


遺伝子検査によって、子どもの持って生まれた能力・性格を知る事ができます。色々な検査機関があるみたいですが、私は「DNA FACTOR」様にともちんの能力を解析して頂きました!ニュースやメディア等でも取り上げられてるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

★公式ページ★

https://www.dna-kensakit.com/child

 

能力遺伝子検査で、どんな事がわかるの?


大きく分けて、①学習能力・②身体能力・③感性、この三つがわかります。これは親としてはめちゃくちゃ気になるところですよね…!

早期のうちに子供の得意・不得意を把握していれば、その能力を最大限に伸ばしてあげる事も可能ですし、また、不得意分野があらかじめわかっていれば、早いうちから対処法を考える事ができます。

習い事をさせたいけど、何が向いてるかわからない…といった場合でも、能力遺伝子検査の結果は大いに役立ってくれると思います。

しかし、私が個人的に一番知りたかったのはともちんの「ストレス耐性」でした。

こう言ってしまうと身もフタもないですが、少しくらい勉強や運動ができなくたって、生きていける。ともちんには、心身ともにいつまでも元気であって欲しい、というのが私達夫婦の願いです。

でも、このストレス社会でストレスなしで生きていくなんて難しいですよね。ストレスゼロの生活を送るなんて不可能に近いので「いかに上手にストレスを発散できるか」ここが重要と思っています。

何故ここまでこだわるかというと、主人が結構ストレスを受けやすいタイプで小さな事でいつまでも悩んでいるんですよね。私も悩むタイプではありますが、比較的上手にストレス発散できてる方かなぁ…と思っています。

「ともちんは、どっちの遺伝子を強く受け継いでるんだろう?」

と、常日頃から気になっていたのです。そんな時にモニターのお誘いを受けて

「子育てのヒントになるかもしれない!面白そうだし、やってみよう!!」

と思いました(気になる結果は後程!)

能力遺伝子検査のやり方


能力遺伝子検査は自宅ででき、とても簡単にできます。専用の検体採取キットで口腔内の細胞を取るだけで、痛みもなく2~3分で終わります。

歯磨き大嫌いなともちん、めちゃくちゃ嫌がるだろうなぁ…と思ってましたが、大好きな新幹線動画を見せながらやると、意外と大人しくしてくれてました(笑)

あとは、検体採取キットを専用の封筒に入れて郵送するだけ!

f:id:tomo_king:20180322235608j:plain

専用のキットと封筒(ちょっとしたアンケートもあります)

能力遺伝子検査の流れ


解析結果には30日~60日程かかるそうです。実際に、私もお話を頂いてから結果が届くまで、大体二ヶ月弱かかりました。検体採取キット到着の旨や中間報告、結果が出た時もこまめに連絡を下さったので、とても安心してお任せする事ができました!

ドキドキしながら待つ事二ヶ月…ついに、解析結果が届きました!!

f:id:tomo_king:20180322234442j:plain

解析結果が載った小冊子

パンフレットみたい…!こんな丁寧に作成頂いて恐縮です!!

スポンサーリンク

 

気になる検査結果

 

f:id:tomo_king:20180322234528j:plain
上にいるのは、はらぺこあおむしかな?私、好きなんですよ~!可愛い♪

f:id:tomo_king:20180322234645j:plain
(こんな感じで、各能力ごとに詳しく載っています)

さて、ともちんの能力は…

①学習能力…理系タイプ

おお、理系!私が文系なので学習能力は主人に似たようです。解析結果には、記憶力・判断能力・理解力・分析力・推理力など、ともちんがどういった遺伝子を持っているのか詳しく記載されていて、どういった勉強法が合っているのかアドバイスも載っています。

解析結果によると、推理や倫理を好む理屈好きの反面、心情や心理も大切にするロマンチックな面も持っているというともちん。

例えて言うと、こんな感じですかね?

f:id:tomo_king:20180321070936j:plain



ともちん、主人と私の遺伝子を二つ受け継いでいるようですね。学習面においては、早く答えにたどり着こうと思ったら私の遺伝子は微妙かも…でも、倫理や理屈だけではどうしても答えにたどり着けない場合には、役に立つ能力かもしれません(笑)

能力の結果について、アドバイスもついています。これは嬉しいですね!今後、子育てにつまずいた時にこの冊子を読み返し、子育てのヒントにさせてもらおうと思います^^

②身体能力…ステイヤータイプ

マラソン競技、自転車ロード競技など持久系競技において有利な特性を持つタイプだそうです。

これは意外…!主人も私もインドアタイプでマラソン大嫌いなのに、まさかともちんにこんな能力があるとは驚きです。将来、陸上部に入部させるのもいいですね!

f:id:tomo_king:20180321072026j:plain
(ふざけすぎた画像ですみません)


さて、一番気がかりだったともちんの「ストレス耐性」は…

f:id:tomo_king:20180322235111j:plain

③感性…繊細で落ち込みやすいタイプ

ガーーーーーン

あ、やっぱりね…(遠い目)いや、うすうす気づいてはいたんですよ…!ともちん、赤ちゃん時代から眠りが浅いしちょっとした事でギャン泣きするし、一度嫌な目にあったらその事をずっと覚えてるし…

覚悟はしていましたが、こうハッキリ結果が出るとやはりショックですね。うん、でもまぁ、早目にわかって良かったです。結果と一緒に専用ドクターによるアドバイスも一緒に載っているので、アドバイスを参考にしながらともちんと一緒に頑張っていこうと思います。

強い子になろうね…ともちん!

僕はデリケートな子供なんでちゅ。優しくしてね

 

思いやりのある優しい子、とも書いてありました!これは嬉しかったなぁ

能力遺伝子検査を受けてみた感想


感性(ストレス耐性)については、ショックな結果が出ましたが「あ~、やっぱりね」と思ったり「えっ、そうなんや!?意外!!」といった、ともちんの色々な能力や新たな発見があって面白かったです!夫婦で興味深く拝見させて頂きました。

能力遺伝子検査の費用を見て正直ビックリしましたが、何に向いてるかわからないまま色々な習い事をやらせて失敗する事を考えたら相応な金額かもしれません

f:id:tomo_king:20180322231457j:plain


自分の体験談で恐縮ですが、私は子供の頃に無理やりそろばんを習わされてちっとも身につきませんでした。二年間通っていたにも関わらず全然上達せず、結局やめてしまい母親からは「月謝の無駄だった」などと言われて自信をなくしてしまった嫌な思い出があります。

学生時代、数学は苦手でどちらかというと文系でしたし、向いてなかったんでしょうね。どうせなら英語とか水泳、好きな絵の勉強をさせて欲しかった…!能力遺伝子検査を受ける事で、こういった事が防げるかもしれません。

人生一度きりですし、子供の才能を伸ばしてあげようと思ったら思いきって申し込んでみるのもいいかもしれないですね!

↑こちらのバナーからサイトに行ってお申込みいただいた方だけに、2,000円の割引が適用されます!興味を持って頂けた方はぜひ♪


ここまで、お読みくださりありがとうございました!!

さゆ吉