イラスト・広告マンガ制作承ります

鳩が大好きなともちん。クリプトコッカス症に気をつけて!

おはようございます!さゆ吉です。ともちん、2歳2ヶ月。最近のブームは公園で鳩を追いかけまわす事です(鳩さん、ごめんなさい)子供って鳩が大好きですよね。私がいつも行く公園には、鳩が集まる所には大抵子供達が群がっています。

鳩が大好きなともちん。クリプトコッカス症に気をつけて!

f:id:tomo_king:20180125072350p:plain

公園で休憩をしていた時の事です。ともちん、食べていたお菓子をひとかけら落としてしまいました。すると、近くにいた鳩がものすごい勢いでお菓子に群がってきました。

単体で見ると可愛いと思える鳩ですが、集団で向かってこられると少しこわいですね(ともちんは喜んでいましたが)

鳩を追いかけまわして勝手に体力を消耗してくれるので、私的には

「鳩さん、いつもともちんの体力を消耗してくれてありがとうございます」

というカンジなんですが(本当にごめんなさい)、実は、こんな可愛い鳩でも恐ろしい病気を持っているのです。クリプトコッカス症というらしいです

www.kk-antec.co.jp

上手く説明できないので、上記のサイトを参照してください(おい)

教えてくれたのは、育児ブロガー仲間のロクパパさんです!

*クリクリお目目のロクちゃんが可愛すぎる!ロクパパさんのブログ*

www.ekakipapa.com

いつもほのぼのしていて、楽しく読ませて頂いてます!二人育児めっちゃ大変そうですが頑張ってください…!

ロクパパさんに教えてもらうまでクリプトコッカス症なんて言葉、一ミリも知りませんでした。

もしかしたら、私みたいに知らずに鳩とお子さんを遊ばせてるママさんがいるかも…と思い、記事にしました。頭の片隅にでも、知識として入れておいた方が良いかなと思います。

そうは言っても、イヤイヤ期真っ最中の2歳児に「あまり鳩の近くに寄らない方がいいよ」と言っても全然聞いてくれないんですけどね(苦笑)感染症に限らず、この季節は色々な病気を貰いやすいので気をつけていきましょう!

おしまい