イラスト・漫画制作承ります

ともちん3歳になりました!

ともちん、先日3歳になりました。今回はただの成長記録になります

ともちん3歳になりました!

ともちん、Happy Birthday!


当日は小さなケーキでお祝い

三年前の11月1日に、ともちんは産まれました。

もう三年も経つのかぁ…と思いつつ、慣れない母親業をよくここまで頑張ってきたなぁと思ったりします(自画自賛)

3歳になると楽になるという神話を信じてたんですが、全然楽にはなってないですね(笑)

さゆ吉

まだイヤイヤは終わってないし夜泣きもあるし、むしろ体力がついてきてるし…
身体は大きいけど、中身はまだまだ幼い僕でしゅ

ともちん

(まだ3歳になったばかりなのに、既に100cm超え・体重16.5kgあるともちん。身体だけでいったら、幼稚園年少~年中さんレベルです)

偏食・言葉の発達の事など、その時その時で子育てに悩みは尽きないですね。

でも、毎日元気で育ってくれてるだけで本当に感謝!ともちんが無邪気に笑ってくれるのが私の一番の幸せです

3歳の誕生日プレゼント

誕生日プレゼントって毎年めちゃくちゃ悩むんですが、今年は「ひらがなつみき」にしました

積み木遊びが結構スキなので、遊びながら楽しく覚えてくれるといいな~。

それと、大きな新幹線のオモチャ。(新幹線系のオモチャはよく買ってるので、特別感がなにもない^^;)

ともちん言葉は遅れてますが、「あいうえお」と数字の1~10、ちょっとした英語なら発音できます

さゆ吉

ひらがなつみきで、頑張って言葉の成長を促すぞ!今年こそ二語文が出ますように
しんかんせんとー、あしゃまとー、もまちとー、ひこうき!しょうしょうしゃ!ようちえんばしゅ!

ともちん

乗り物の名前は割とよく言うともちん。ちゃんと発音できてない所が可愛い♪

プレゼントの他には、当日に飛行機を見に行ってキドキドで遊んで、ケーキとお寿司を食べたくらいかな。

誕生日だからって手作りケーキを作ったり飾りつけなど、特別な事はしない我が家です(笑)

買ってきたケーキの方が美味しいし、ともちんもお寿司大好きだからね←

飛行機が大好きなともちん

でも手に持ってるのは新幹線のオモチャ(笑)ドクターイエローの靴は、これで二代目になります

お買い物遊びも大好き!

最近は買い物遊びがブームみたいです。カゴにイチゴしか入ってないし(笑)

※もう3歳になるので、ともちんの写真を載せるのは今回で最後にしようと思います。別に身バレはしても良いんだけど、そろそろプライバシーが気になる^^;

ともちん、産まれてきてくれてありがとう

毎年言ってますが、本当にこの一言に尽きます。

この一年はイヤイヤ期のピークで上手くいかなくて、落ち込んだり泣いたり・・・毎日が精神と体力勝負でした。

プレ幼稚園に通うようになって、ともちんの成長を感じられた時は本当に嬉しくて・・・参観日の時などは涙が出そうになりました(親バカ)

来年、幼稚園に本格的に通うようになったらどんどん成長していくんだろうな

さゆ吉

生活もガラッと変わりそう…これからもよろしくね、ともちん
幼稚園バシュに毎日乗れるの、楽しみでしゅ!

ともちん