イラスト・広告マンガ制作承ります

子供に内鍵をかけられて閉め出された話(涙)&今後の対策!

こんにちは!さゆ吉です。

先月の出来事なんですが、私、ともちんに内鍵をかけられて20分程外に閉め出されてしまいました(涙)

子供に内鍵をかけられて閉め出された話(涙)&今後の対策!

 

f:id:tomo_king:20180309165358j:plain

いつものように、公園に行こうとしてた時の事です。ほんの一瞬油断した隙に、ともちん中から鍵を閉めてしまいました。

この時、スマホも鍵もカバンの中に入れていて、カバンは玄関に置いたまま。本当に身ひとつで外に閉め出されてしまったのです。

この頃の月齢の幼児によくある話なので私も気をつけていたつもりですが、忘れた頃に災難がやってくると言いますか…^ ^; ともちん、鍵を閉めたのはいいけど開ける事ができません。

私に置いて行かれたと思ったのでしょう、パニックでずっと「ママ!ママー!!」と泣き叫びながらドンドンとドアを叩いたり、一階と二階を行ったり来たりする足音が聞こえてきます。

私は、ともちんがパニックで階段から転げ落ちたりしないか気が気じゃありません。ドアの外から必死でともちんに呼びかけます。

「ともちん、落ち着いて!ママ、ここにいるよ!!鍵あけてごらん」

ですが、パニック状態のともちんに私の声は届かず、ずっと泣き続けています。

胸が痛い。

私の一瞬の不注意で、ともちんが今どれだけ怖い思いをしているのだろうか。

私は猛省しながら、一刻も早くともちんの無事な姿を確認したい、と思わずにはいられませんでした。

緊急事態なので近所の人に携帯を借りて、実家に合鍵を持って来てと連絡するも連絡がつかず…私はドアの外から泣きじゃくるともちんを説得し続け、20分後に鍵を開ける事ができました。

幸い何事もありませんでしたが、本当に気をつけなければいけないと反省した出来事でした。20分間、怖い思いをさせてごめんね…ともちん。

この事件以来、すっかり赤ちゃん返りしてしまったともちん。今では、ゴミを捨てに私が少しでも外に出ようものならギャン泣き、どこへ行くにも必ずひっついてきます。お風呂も、以前は主人と入ってくれてたのに今は私でないとダメで、パパイヤ期に突入してしまいました。

そんなんで、ちょっと今大変です。後追い可愛いんですけどね、気がやすまらないよ~^_^;

今後の対策

ゴミ捨てなど、ほんの1分でも外に出る場合は家の鍵と携帯(スマホ)は持って出る事にしました。もう、これしか防ぎようがない…。ほんと、幼児は予想もつかない行動に出ますからね…気をつけないと!

同じような月齢のお子さんを持つ親御さん、本当にお互い気を付けましょうね!!

おしまい