読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【子育て支援センター】二人育児は大変なんだろうなぁという話

育児 育児四コマ 子育て支援センター

スポンサーリンク

おはようございます!さゆ吉です。

だいぶ涼しい気候になってきましたね。晴れの日や用事のない日は、相も変わらず子育て支援センターに通っています。先日、プレイルームに入ると4〜5歳くらいの女の子に話しかけられました。

 

f:id:tomo_king:20161006233847p:plain

子供は構ってくれる大人が大好き


ともちん、大きい男の子にはいつも邪魔者扱いされるので(まぁ、ともちんが悪いんですけど)この女の子みたいに優しくされるのは滅多にないんですね。それで私、嬉しくて過剰に反応してしまいました。最初は「女の子はやっぱり優しいなぁ」と思いながら、ともちんと三人で遊んでいました。それがいつの間にか、女の子と二人で遊んでる状況になってしまったんです。ともちんは飽きて、他の場所へ移動。懲りずに、大きい男の子のグループにハイハイで突っ込んでいきます。

女の子には悪いと思いましたが、私はともちんのママなので慌てて止めに行きました。ともちん、キレイに並べてる汽車のレールをぐちゃぐちゃにするので目が離せません。一生懸命つくった汽車のレールをぐちゃぐちゃにされたら、そりゃ男の子達も怒るでしょう。すると、女の子が私の後を追いかけてきたのです。

スポンサーリンク

 

我が子と遊びたい


「ねぇねぇ、あっちへ行こう!」と女の子。懐いてくれるのは嬉しいんですが、せっかく支援センターに来てるんだもの、やっぱりともちんと遊びたいし、一人遊びしてる所を見守っていてあげたい。女の子、最初はともちんに優しかったんですが、次第にともちんを邪魔者扱いするようになります(おままごとの邪魔をするから)ともちんが泣いてヤキモチやいてくれれば、私も

「ゴメンね。赤ちゃんが泣いてるから、おばちゃんあっちへ行くね」

と言えるんですが、ともちん、支援センターでは母である私の事はガン無視して一人で遊んでいます(涙)女の子と遊び始めて1時間以上は経ったでしょうか。次第に私はイライラしてきました。女の子のママに。

(というか、この子のママどこなん!?いくら支援センターやからって、子供をこんなに放置していいん!?ともちんと全然遊ばれへんし、私は保育士ちゃうねんで!!!)

結局、この日は女の子と遊んで一日が終わってしまいました。


終わり間際にママ登場


「ありがとうございます、たくさん遊んで頂いて」

女の子のママが申し訳なさそうにお礼を言ってきました。というか、えっ!

(このママ、ずっと端っこで3〜4ヶ月くらいの赤ちゃんのお世話してた人やん!!!)

そうか、下の子のお世話に追われてて上の子(女の子)を放置してたんですね…。子供の世話を他人の私に押し付けて、他のママとペラペラおしゃべりでもしてようもんなら文句言ってやる!と思ってたんですが、それなら仕方ないですね。きっと、女の子は普段から色々我慢してるんだろうなと思いました。まだまだママに甘えたい年頃だろうに…

二人育児は大変


ほんの1時間弱ですが、女の子の相手をしながら、動きまくるともちんを止める為にプレイルームを走りまくる。めっちゃ疲れました(笑)お子さんを二人以上育ててるママ、ほんと尊敬します。支援センターに通い始めてから、色々勉強になる事ばかりです。

でも…。ともちん、ママが他の子と遊んでるのに無視ですか???「ママ、ママー!」って泣きながらお母さんを追いかけてる子供を見て、少しうらやましくなったさゆ吉でした。

おしまい

【関連記事】

【子育て支援センター】思ってたより楽しめた話 - ともちんブログ

【子育て支援センター】子供にも上下関係があるんだよ - ともちんブログ

【子育て支援センター】オモチャの取り合い!ワガママな息子。少し辛くなってきました・・・。 - ともちんブログ