イラスト・漫画制作承ります

【11ヶ月赤ちゃん】公園遊びのすすめ

「11ヶ月の赤ちゃんって、公園で遊ばせるの?」

11ヶ月といえばまだ歩く事はできないものの、ハイハイしたり動きが盛んになってくる頃です。

基本は、家の中や子育て支援センターなど建物の中で遊ばせてあげればいいと思いますが、気候の良い時はお外で遊ばせてあげたいですよね!

さゆ吉

私は、芝生のある公園に連れて行ってそこでハイハイさせたり、抱っこして一緒にすべり台をしたりしてたよ!

【11ヶ月赤ちゃん】公園遊びのすすめ

支援センターに行きづらい時に公園はおすすめ!

ある日の事、ともちん鼻水がとまりませんでした。

季節の変わり目だし風邪かなぁと思って小児科に連れて行ったんですが、薬を飲んでも少しマシになるだけで完全には良くなりません。

熱もないし、食欲もある。

機嫌もいつもと変わらないので普通に散歩には連れて行ってるんですが、周りをよく見ると鼻水垂らしてる子供が多いこと…!

我が子が鼻水垂らしてるのに、ママは気にならないのかな?と思い、思い切って聞いてみました。するとママ達

「これくらいの月齢の子はよく鼻垂らしてますよ~!ウチは耳鼻科にも行ったけどなかなか治らなくて、もう放置してます^ ^」

との事。えええ、軽っ!そ、そうか、よくある事なのか…。

でも、これじゃ支援センターにも行きにくいですよね。

風邪じゃないけど「鼻水垂らしてるのに連れてこないで!ウチの子にうつったらどうするのよ!!」とか他のママに思われたら気まずいな…と思い、公園に遊びに行くことにしました

f:id:tomo_king:20161024101528p:plain

まだ歩けないけど、十分楽しめました

自宅から20分程歩いた所に大きな公園があるんですが、そこは人工芝生があるのでまだ歩けない赤ちゃんでもハイハイする事ができます。

とはいえ、落ちてる葉っぱや木の枝を食べようとするので目は離せませんが^ ^;

小さなすべり台もあったので、ともちんを抱っこしてすべってみました。すると、ともちん気に入ったのか、もっともっととせがんできます。

最初は楽しかったのですが、10.3kgのともちんを抱っこして何度も何度もすべり台の階段を登るのが大変でした(苦笑)

公園から帰る時も、ベビーカーに乗せただけでギャン泣きのともちん。えびぞりになって「まだ帰りたくない!!」と怒り狂います。

そうか、そんなに楽しかったんだね。でも帰るけどね(鬼か)

11ヶ月赤ちゃんは、落ちてる物を平気で口にいれます。落ち葉ならまだ良いですが、タバコの吸い殻など口に入れないよう、くれぐれも目を離さずにしてくださいね!

すべり台は覚悟してすべりましょう。気に入られると、何度でもせがんできます(笑)

公園遊びは午前中がおすすめ

色々な時間に行ってみたんですが、ともちんと同じくらいの月齢の子や少し上の子供たち(よちよち歩きできるくらいの)は、比較的午前中に遊びに来ている感じがしました。

お昼を過ぎた頃になると幼稚園帰りの子供たち、午後からだと小中学生くらいの子供たちが多いです。

小中学生になるとキャッチボールをしたりするので、ボールが飛んできたりすると危ないですよね。

午前中だと比較的一人で来てるママが多いので話しかけやすいですよ。

私はここで情報収集したりしてます(笑)(どこの耳鼻科がおすすめか、保育園事情など)

午後から遊びに来るのは幼稚園帰りのママグループが多くて、会話に入りにくいんですよね^ ^;それに、午前中にめいっぱい遊ばせると午後からはよくお昼寝をしてくれますよ♪

公園遊びも冬になると辛くなりそうですけどね(苦笑)ともちんも、これからたくさん風邪ひいたり病気したりするんだろうな~。

さゆ吉

今から防寒対策しっかり練らなきゃなと思う私でした

https://www.tomochinchin.com/entry/2017-05-11-063423

https://www.tomochinchin.com/entry/2017-05-25-190124