読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

1歳検診に行って来ました

育児 育児四コマ 雑記

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

先日、ともちんの1歳検診に行って来ました。

1歳検診に行って来ました

1歳検診。順調かと思いきや…


ともちん、1歳にして身長80センチ・体重10.3kg…となかなかのビッグベイビーちゃんです。(あ、もうベビーじゃないですね…私にとってはまだまだベビーですけど・笑)身長にいたっては、母子手帳の平均曲線を上回る勢いで、おかげさまで元気にすくすくと育っています。待合室で他のママに「何歳ですか〜?」と聞かれ「1歳です」と答えると、大概「ええっ!!!」と驚かれるくらい大きいです。そのママの子供が2歳なのに、ともちんの方がひとまわり大きいという…きっと、同級生くらいだと思って声かけてくれたんでしょうね。すみません(笑)

まだ歩けはしないものの、つたい歩きはするし「バイバイ」「パチパチ」「指さし」などの身振り手振りはするし、ゴハンも三食よく食べるともちん。特にどこも問題ないだろう…と思われますが、ともちんの身体の事でひとつだけ心配な事がありました。そう、前回の乳児後期検診でも少し触れたんですが、ともちん タマタマの大きさが左右で違うんです(涙)


【詳しくはこちら!】

乳児後期健診に行ってきました - ともちんブログ

 
大体、1歳になるまでに自然に治ることが多いらしいんですが、残念ながら大きさは違ったまま。行きつけの小児科では詳しいことはわからないらしく、紹介状を書いてもらって来月違う病院で検査をすることになりました。そんなわけで、今ものすごくブルーです…念の為の検査とはいえ、手術とかになったらどうしようと不安でいっぱいです。どうか大した事ありませんように…!この件については、また後日記事にしますね。

1歳児ってこんな感じ


1歳になったともちん、できる事がだいぶ増えてきました。以前は途中までしか登る事ができなかった家の階段を、最近は支えなしで一気に登りきる事ができるようになりました。(危ないので、もちろん後ろについてますが)支援センターのおもちゃのすべり台も楽々登るし、猫のさわり方も以前は力任せにさわっていたのに優しくさわるようになってきました。

そして、おじさんを見るとギャン泣きするようになりました

育児四コマ

道端で無農薬野菜や果物が売ってるとつい寄ってしまうんですが、ともちんを連れてると100%の確率でオマケをしてもらえます。(赤ちゃんがいるママは、ぜひ試してみてください!貰えなかったらスミマセン;)この日も病院の帰り道で野菜が売ってたので買い物したんですが、なんとともちん、オマケでもらったミカンを投げ捨ててしまいました(涙)売ってる人がおじさんだったので、気に入らなかったみたいです。申し訳なさすぎて、もうあのお店に行けない;;

そのくせ、公園で可愛い女の子を見かけると、寄っていって愛想をふりまくんですよね…ともちん、女の子に愛想をふりまいたってオマケは貰えないんだよ!他の1歳児もこんな感じなんでしょうか?ともちんの将来が少し心配なさゆ吉でした。