ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【子育て支援センター】オモチャの取り合い!ワガママな息子。少し辛くなってきました・・・。

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

少しお久しぶりになってしまいました。今日は久々に子育て支援センターのお話です。

ともちん1歳。支援センターに通うようになって二ヶ月程たちますが、だいぶ行動が変わってきました。少し前までオモチャは取られる側で、取られても特に気にせず他のオモチャで遊んでいたのですが、最近他の赤ちゃんや子供のオモチャを取るようになってきました。

育児四コマ

自己主張が強くなってきたともちん


他の子のオモチャをとったら「それは○○ちゃんが遊んでるオモチャだよ。ともちんはこっちのオモチャで遊ぼうね」と別のオモチャで遊ぶように誘導するんですが、ともちん「これ!」と決めたら絶対にそのオモチャじゃないとダメみたいで、ギャン泣きするようになりました。しかも、普通のギャン泣きじゃなくてえびぞりのギャン泣き。私は、暴れるともちんを押さえつけるのに必死です。先日なんて、怒って噛みつかれました(涙)まぁ、甘噛みだったんですが…

救いなのが、オモチャを取られた子供のママが「いいよいいよ、気になるよね~。○○ちゃん、ともちんくんも一緒にこのオモチャで遊んでいいよね?」と優しくフォローしてくれること。プレイルームの先生も「ともちんくん、自己主張ができるようになってきましたね。お母さんは大変ですが、成長の証なのでいい事ですよ~!」とおっしゃってくれました。

それでも、やっぱり他の子のオモチャを取ろうとしたら止めなくてはいけません。その度にギャン泣きされて…一度や二度じゃないので私も疲れてくるし、ともちんもダメダメ言われて果たして楽しいのだろうか?最近、疑問に思ってきました。

スポンサーリンク

 

気に入った赤ちゃんにチュウしようとしたりする事も


これ、ともちんだけでしょうか?なんとともちん、1歳にして気に入った赤ちゃん(女の子)がいたらチュウしようとします(汗)もしかして、私が普段ともちんに「ともちんカワイイ!カワイイ!!そんなカワイイ子はおしおきだ~!!!」と言いながらチュウしまくってるのが原因なのかも…(もちろんほっぺにですけど)何でも真似したいお年頃、こんな事まで真似しなくたっていいんだよ、ともちん。

色々な意味で、ますます目が離せなくなってきたともちん。あれダメ、これダメ、とうるさく言われる支援センターよりも、公園遊びの方が生き生きしてる気がします。最近は、天気が良くて比較的暖かい日は公園遊び、天気がいまいち・寒い日は支援センターと使い分けてるんですが、もう毎日公園遊びにしようかな…と思っています。でも、支援センターで他の子と喧嘩したりするのも社会勉強できていいかなとも思うし…うーん。

とりあえず、毎日支援センターに通うのは私の身体が持ちそうにないので;週に三日は支援センター、残り四日は公園遊びにして様子を見ようと思います!なんだかんだで、私も支援センターで他のママとおしゃべりするの楽しみだったりするので^^;

おしまい

【関連記事】

【子育て支援センター】思ってたより楽しめた話 - ともちんブログ

【子育て支援センター】子供にも上下関係があるんだよ - ともちんブログ

【子育て支援センター】二人育児は大変なんだろうなぁという話 - ともちんブログ