読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【1歳1ヶ月】ともちん電車で初めてのお出かけ!憧れの幼児用ブランコに乗ってきました

育児 育児四コマ 雑記

スポンサーリンク

こんにちは!さゆ吉です。

ともちん1歳1ヶ月。実は私、ともちんと電車でお出かけした事が今までなかったんですが、先日初めて電車に乗ってお出かけしてきました!

赤ちゃん(幼児)連れで電車に乗るのがこわい


赤ちゃん(幼児)連れで電車に乗るのがこわいです。というのも、まだともちんが産まれる前に電車に乗ってた時のことなんですが、電車内で泣いてる赤ちゃんを見て「うるさいなー」と文句を言うおじさんがいました。

支援センターで他のママと話してて、そのママも赤ちゃん連れで電車に乗ってたらおじさんに「うるさい」と言われた事があるそうです。また、電車内ではありませんが図書館でお婆さんに「うるさい」と注意されたママの話も聞きました。

そんな話を聞いてると、こわくなってしまって。幸い、私は車の運転ができるので普段の移動はもっぱら車で、近くの支援センターや公園に行く時はベビーカーを使っています。なので、今まで電車に乗らなくてもそんなに困りはしませんでした。

ともちんと電車でお出かけしたい!


でも…、私も他のママみたいに、ともちんと電車でお出かけしてみたい!!ともちんももう1歳、もしかしたら電車を見たら喜んでくれるかもしれないと思い、先日思いきって電車に乗せてみました。小心者なので、主人にもついてきてもらって(笑)ドキドキしながら切符を買い、改札口を通ります。電車が来ました!ともちん、初めての電車に釘づけです。

スポンサーリンク

 

ともちんの反応


電車内に入るとたくさん人がいて怖かったのか、やはり泣きました。周りの人の迷惑になってはいけないと思い、私たちは一駅で降りることに。まぁ、初めてだし仕方ないかな。せっかくなので、前々から行ってみたかった公園に行ってみることにしました。

育児四コマ

憧れの幼児用ブランコ


幼児用ブランコってご存知ですか?四コマで描いてるみたいな、幼児が乗っても安心なブランコです(そのまんまや)私、この幼児用ブランコにともちんを乗せてあげるのがずっと夢だったんですが、近くの公園にはこのタイプのブランコが全然なかったんです。この日行った公園はけっこう大きい公園で、幼児用ブランコやたくさんの遊具がありました!

幼児用ブランコは大人気で、たくさんの子供たちが順番待ちをしてちょっとした行列ができる程。ようやくともちんの順番がまわってきて、意気揚々と乗せてみたら…なんと、ともちんめっちゃ嫌そうな顔してました(涙)え?子供ってブランコ大好きなんじゃないの?しまいには泣きそうな顔してたので、仕方なくブランコからおろすことに。

結局、いつもどおりにすべり台や水道で大はしゃぎするともちんでした。幼児用ブランコがある公園なんて、なかなか来れないのに…でもまぁ、目的の「電車でお出かけ」は達成できたし、ともちんも喜んでたのでよしとしよう。

赤ちゃん(子供)苦手な人って結構いますよね


私も出産する前までは、どちらかというと子供が苦手な方だったので電車内で「うるさい」と言ってしまうおじさんの気持ち、わからなくもないです(今は他の人の子供でも可愛く見えて仕方ないですが・笑)

でも、赤ちゃんが泣くのは仕方ないですよね。出かける時はあまり混まない時間帯にしたり、お菓子やお気に入りのオモチャを持たせたり工夫しても、泣く時は泣きます。ママだって、たまにはお出かけして気晴らしをしたいんです。おじさんだって、昔は赤ちゃんで周りに迷惑をかけながら大きくなったんだから、少しは多めに見てくれたらいいのに…と思ってしまった私でした。

【こんな記事も書いてます】

子供が産まれて変わった事 - ともちんブログ