イラスト・広告マンガ制作承ります

ともちん2歳になりました!

おはようございます!さゆ吉です。先日の11月1日に、ともちん2歳になりました!!

今日は、いつも以上に完全自己満足の親バカ日記になります。お許しください^ ^;ちょっと写真多目かな

ともちん2歳になりました!

 

ともちんHappy Birthday!! 

二年前の11月1日、ともちんは産まれました。月日が経つのは本当に早いなぁ…。一歳の時の誕生日はマトモな写真が撮れなかったので、今年こそは…!と思ってたんですが、なんとこの日はプレ幼稚園の申し込みの日でもありました

 

主人がどうしても仕事休めないと言うので、私とともちんは前日から実家に泊まり込み。当日は4時半起きで車で幼稚園に向かって、二時間半並びました。頑張った甲斐あって、ともちん来年の4月から無事にプレ幼稚園に通える事になりましたよ~!

そこからまた車飛ばして実家に戻り、ともちんのお祝い。アラフォーの私にはなかなかのハードスケジュールです。

f:id:tomo_king:20171104060716j:plain

実家近くのカフェでお祝い。弟がカフェを経営しているのです(笑)大好きなおじいちゃんにジュースを飲ませてもらい、ご満悦なともちん♪

f:id:tomo_king:20171104060659j:plain

家では、おじいちゃんに買ってもらったケーキでお祝い。この日は、帰ってからすぐ主人が仕事だった為(夜勤)、本当にバタバタでした。私もヘトヘトだったので手の込んだお料理も作ることができなくて…ごめんよともちん、来年こそ頑張るからね~

f:id:tomo_king:20171104060742j:plain

2歳のローソク、隠れてるし(苦笑)ともちん、パクパク美味しそうに食べてくれたので良かったです♪

 

プレゼント

悩みに悩みまくったプレゼント、結局プラレールになりました。本当はストライダーにしようと思ってたんですが、周りのママ友情報によると大体2歳半以降くらいに乗る子が多いとか?ともちんにストライダー見せても全然興味示さなかったし、購入はもう少し先にする事にしました^ ^;

f:id:tomo_king:20171104060837j:plain

「これはかがやきじゃないでちゅか!ママちん、早く開けて開けて!!」

f:id:tomo_king:20171104060904j:plain

これは姉からのプレゼント。電車とか新幹線とか、そんなんばっかりやな(笑)でも、なんだかんだでこーゆう系のオモチャが一番反応が良いんですよね~

f:id:tomo_king:20171104055116j:plain

新入りの「かがやき(一番左)」が入って、ともちんの新幹線コレクションは4つになりました!一応説明させて頂きますと、右からドクターイエロー・こまち・はやぶさ・かがやきになります。新幹線とか全く興味なかった私ですが、ともちんのおかげですっかり覚えてしまいました。

男児を持つパパママなら、覚えておいて損はないと思うのでぜひ覚えてみてください(笑)

【感謝】欲しい物リストからもプレゼントが届きました!!

f:id:tomo_king:20171104055042j:plain

欲しい物リストより、ともちん宛に贈り物が2つ届きました!ツイッターを見て贈って下さったのだと思いますが、ありがとうございます!!ともちんが大好きなグミと、新幹線の形をしたフォークとスプーンのセットです

f:id:tomo_king:20171104060951j:plain
「これは僕の大好きなグミじゃないでちゅか!」

f:id:tomo_king:20171104061007j:plain

「開けて~!」とパパに催促するともちん。お風呂上り、今から夜ご飯だけど今日は特別だよ、ともちん♪ ともちん、このグミが大好きで箱を見た途端に足をジタバタさせながら喜んでいました(笑)

贈ってくださったのはわっと(id:watto)さんです~いつもありがとうございます!!

www.watto.nagoya

 

わっとさん大好きでちゅ。グミ、美味しいでちゅ♪

さゆ吉

本当は匿名だったんですが、私が「わっとさんですか?」って聞いたら本当にそうでした!(笑)優しい…

新幹線の形のスプーンとフォークセット、こちらも匿名だったんですが誰だろう?フォロワーさんからだと思うんですが、こちらもともちんとっても喜んでいます!

f:id:tomo_king:20171104061025j:plain
公園に行く前に、ポストに入ってたのをともちんが見つました。開けて開けてときかないので、外で撮影♪

f:id:tomo_king:20171104061055j:plain
ともちんよほど嬉しかったのか、公園でもずっとスプーンを握りしめて遊んでいました(笑)フォークは危ないから流石に持たせませんでしたが…

f:id:tomo_king:20171104055022j:plain

「連結~♪」

ともちん、ご飯も食べずに夢中です。ちなみに、奥の水色のスプーンも以前欲しい物リストで頂いたものです♪(ともちん愛用のスプーン)

f:id:tomo_king:20171104055100j:plain

ちなみにこんな形です。可愛いでしょ?わかりやすいように、プラレールと並べてみました(笑)これは、子供心をくすぐるアイテムですね~!てか、ともちんどんだけ新幹線好きやねんw

去年に続き、なんだかいつも貰ってばかりで逆に申し訳なくなってきました^_^; 直接お礼が言えたらいいのですが…!贈り主さん、見てくださっていますか?

プレゼントを贈って下さる皆さん、いつも本当にありがとうございます!!ともちんも私も幸せ者です~(感涙)

この一年で、一番成長が感じられた事

 

f:id:tomo_king:20171103162826p:plain

1歳~2歳までの一年間で一番成長が感じられたのは「少しだけ言葉が通じるようになった事」かなぁ。ともちん、言葉が遅いので今いち成長が感じられないように思えるんですが、こちらの言う事はきちんと理解しています。

一歳少し過ぎた頃には、夜泣きで本当に悩まされました。

何日も寝不足の日々が続いて、昼は外遊びで身体もクタクタで…。正直、この時期が育児で一番つらい時だったかも。

それがいつの間にかマシになり「絵本1冊読んだら寝ようね」と言い聞かせると、スッと寝てくれた時は本当に嬉しかったです。

もちろん、それでも寝てくれない日もありますが^ ^; 今は電動自転車も買ったし、以前ほど外に行きたがらなくなったので体力的には随分楽になりました!

あとは、夏に支援センターのプールに入れるようになった事と、色の認識ができるようになった事が嬉しかったですね。

(ベタベタリンク貼ってますが、文章読むのめんどくさい方は良かったら四コマだけでも読んでみてください笑)

あ、身体的な成長は言うまでもなく…2歳半~3歳に見えるくらいには立派に育ってるともちんです!

ともちんへのメッセージ

ともちんが産まれてからもう2年。月日が経つのは本当に早いなぁと感じています。初めての育児・不安やわからない事だらけで、私なりに毎日精一杯やってきました。

最近はイヤイヤが増してきて大変な時もあるけれど、それ以上に「今日は何をやらかしてくれるのかな」とワクワクしてたりもします。ともちんが毎日元気でいてくれて、無邪気な笑顔を見るのが、何よりも嬉しいです。

来年の4月からはいよいよプレ幼稚園だね。お母さんの手から離れるのは少しさみしい気もするけど、たくさんお友達ができるといいね!ともちんの成長が楽しみです

さゆ吉

頼りないお母さんだけど、これからもよろしくね(あ、涙が…)

ママちん、泣き虫でちゅね

 

おしまい

★良ければこちらの記事もどうぞ★

www.tomochinchin.com

www.tomochinchin.com