ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【1歳4ヶ月】身体が大きいともちん。色々悩みもあります!

スポンサーリンク

おはようございます!さゆ吉です。本日はともちん成長記録の記事になります。

 

【1歳4ヶ月】身体が大きいともちん。色々悩みもあります!



子育て支援センターの発育測定に行ってきました


赤ちゃんの頃からビッグベイビーだったともちん。周りからは「大きくていいわね~、病気しないでしょ」なんて言われながら育ってきました。初めての子供なのでわからないんですが、病気はしない方…なのかな?熱は生後5ケ月の時に一度突発性発疹にかかっただけで、それ以降は特に大きな病気やケガはありません(まぁ、鼻水はいつも垂らしてますが…)すくすくと元気に育ってくれてるので、とても嬉しいです。

育児四コマ

ともちん、1歳4ヶ月にして身長が83.4cm、体重が12.3キロもあります。このくらいの幼児の平均がおおそよ身長78.7㎝、体重9.97kgなので、やはり少し大き目のようです。

大きいなりの悩み


ともちん身体が大きいせいか、いつも月齢より上に見られます。支援センターでたまに2歳児クラスで遊ばせてもらったりするのですが(私達が通ってる支援センターは、保育園の一室を借りてるのです)ともちん、2歳児と大して変わらない大きさです。むしろともちんの方が大きいかも…

そんなんで、公園で遊んでる時も「こんな事もできないの?」的なセリフをよく言われます。まだ言葉が理解できないともちん、公園遊びのルールが守れません。育児に慣れてるパパママは察してくれるんですが、3歳児~幼稚園児くらいの子によく注意されちゃうんですよね。子供たちからすると、ともちんが自分と同じくらいの月齢か年上に見えるのでしょう。注意してくれるのはありがたいんですが、たまに無茶ぶり言ってくる子供もいたりして、少しともちんがかわいそうな時もあります。

あとは、なんといっても抱っこが大変。最近のともちんは、自分の思い通りにいかないと身体を反り返りギャン泣きします。特に、公園や支援センターから帰る時はこの世の終わりかってくらいにギャン泣きして抵抗するので、私もうヘトヘトです。まぁ、それくらい楽しいって事なんでしょうけど…

お外大好き!帰りたくない時は、全体重を使って全力で拒否しまちゅ♪

マジでやめて(涙)12.3キロってお米レベルだよ…

 

まとめ


もちろん嬉しい成長もありますよ~。読んで欲しい絵本を自ら持ってきてくれるようになったり(以前は、私が選んで読んであげていました。しかも食べてた)スプーンを使ってゴハンを食べようとしたり。まだまだ上手くはありませんけどね^^お外に出かける時は、自分からベビーカーに乗ってくれたり。(でも帰る時は全力拒否)言葉は…この間「はーい」って言ってくれたような気がしますが、それ一回きりだったのでまだまだかな(笑)

夜泣きのこととか色々悩みはありますが、なんだかんだでこれからのともちんの成長が楽しみな私でした。